梅雨明けはまだか




台風3号はほんの3時間くらいの時間暴風だったがあっという間に過ぎ去っていった
翌日7月5日福岡県朝倉市や大分県日田市や中津市を襲った梅雨末期の豪雨は凄まじかったようだ
どこもここも傾斜地の杉山が流され いたるところ泥や杉の丸太が襲う大被害を与えた

孤立している方々も大勢いらっしゃるようだ
被害を受けられた方々が頑張って復旧復興するよう祈るしかない

自分が住んでいる佐伯市はたいしてひどい雨にはならなかった 昨年の台風のときの方が雨が降った

もう早く梅雨明けしてもらいたい 毎日雨ばかり降っている訳ではないので体力が落ちないよう
ウォーキングは続けている
下の写真はスマホで撮影した今日の風景だ
田植えが済んだばかりの田んぼもあるし
0290001543.jpg

4月初めに植えられた田は稲穂が垂れ下がっている
0290001544.jpg

稲の白い小さな花が咲いているのもある
0290001545.jpg

最近は心臓に負担をかけないよう歩くのも一日3000歩(往復で2km)くらいにしている
0290001546.jpg

もうすぐ梅雨も開ける事だろう




コメントの投稿

非公開コメント

災害は…

災害は忘れたころにやって来る…という言葉がありますが、今の九州は大地震と記録的な豪雨でダブルパンチですね…。幸い、佐伯市は大災害になっていないようですが、これからも油断大敵です。防災意識を高めておいてください。東京は空梅雨で連日の夏日です。これも異常気象です。

No title

凧男さん
 コメント有難うございます

九州は火山も多く雨も多いですが 自分が住んでいる佐伯市はひかくてき
安全な所です

今一番心配なのは健康です あちこち体が悪い場所が増えてしまいました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数