水田に写る星の軌跡




最近 初めて近くの水田から夜の星空風景を撮ってみた

その時撮影した場所を21日空撮してみた 丸印の場所からだった
0290001424.jpg

翌日別の場所から挑戦する レンズは対角魚眼レンズ 絞りF4
別の場所とは自宅前の丸印のあるここだ
0290001417.jpg

時刻が午後8時前で天文薄明かりの残る時間帯場所は自宅前
自宅の近くは街路灯が多い それと真ん前が県道で車が多い 直接は照らされないから大丈夫かなと思ったが
0290001415.jpg

17枚くらい撮影して合成したら やっぱり車などで明るすぎた ここは駄目であった
0290001416.jpg


実は昼間の間にウォーキングを兼ねてどこか暗そうな場所を探してここならいいかなという場所を携帯で撮影していた
0290001421.jpg

以前撮影した空撮画像ではこの場所である 街路灯も県道からも少し離れている
0290001419.jpg

午後8時すぎて車でこの付近に来て三脚を立て20時12分から21時15分まで230枚静止画を撮影
露出はすべて各1枚15秒でそれを230枚撮った
1枚だけだと
0290001423.jpg

1度だけこの道を車が通り こんな写真があり4枚は除けた
0290001422.jpg

226枚を合成した写真がこれだ
北の空に向けたのだが今回やっと明るい星は水面に写るその軌跡を写すことが出来た
0290001418.jpg

正面の山が夜になのに緑色で写っているのは木立公民館でソフトボールかなにかでナイター照明が
点灯していたからであった おかげでまた面白い夜の風景写真が撮れた
0290001420.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数