ナノ・トラッカーを使いやすく




簡易型ポータブル赤道儀「ナノ・トラッカー」は簡単でいいのだが 直接自由雲台を取り付けると
カメラの向く方向にぶつかったりで制限がある事がわかった

そこでこれを少しでも改良しようと工作してみた
丁度カメラネジ穴が真ん中にある鉄板プレートがジャンクのなかにあったのでこれを利用する
ベニヤ板の端切れも一部を斜めにカットしてこれを使う
0290001399.jpg

木ネジとボンドでこの形に組み立ててみる
0290001400.jpg

これで完成
0290001401.jpg

ナノ・トラッカーの回転盤にユニテックの製品「粗動回転ユニットミニ」を取り付ける
これはパノラマ写真撮影に便利だと思って以前買ったものだ
粗動回転ユニットミニを使えば自由に回転できバランスも取りやすいはずだ
0290001402.jpg

粗動回転ユニットミニに今回作った架台をねじ込むのだ 回転ユニットのおかげで自由に回せる
0290001403.jpg

やや北の天頂付近はこれでも向けるのは出来ないというかカメラのファインダーが確認できない
それでも直接自由雲台を取り付ける場合より かなり改善されたと思う
0290001404.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数