スマホで天体導入は出来ない

昨日のブログで Mさんからの情報でスマホを使って天体を導入する アイデアは駄目だった
もしこの方法が使えるのだったら 実際に使っている人がいるはずなのに自分は一人も知らないからだ

実際に三脚にスマホを取り付けてGPS電波も届く窓際で実験した
0290000856.jpg

手にスマホを持って動かしたらちゃんと向いた方角の星座が示されているようだったが
固定して撮影したら画面がチリチリ動いて使い物にならない事が判明した
0290000857.jpg

手持ちでその画面を撮影した動画


それに 三脚からスマホのホルダーを外したら早速百円ショップの製品だから
ネジ部分が簡単なチャチな構造なので壊れてしまった
0290000858.jpg

という訳で昨日のブログは実現不可能なアイデアでした ごめんなさい
お詫びして 訂正いたします スマホで望遠レンズのカメラに天体導入は実際には実用不可能です
標準レンズや広角レンズなどで星空を撮影するには使える方法です 標準レンズなどではファインダーを
覗いても どこを向いているのか分かりにくいので この方法ならどこを撮影しているか大体わかるからです

今回の実験でやっぱり 百円ショップの商品は駄目という事もはっきりした
昨日NHKのテレビ番組「ファミリーヒストリー」で 夏木マリのお母さんだったかおばあさんだったかが買うなら
一番高いものを買うべきと夏木マリに教えたそうだ そうだよなあ 安物を買うと結局買い直して
無駄にお金を使ってしまう 貧乏人に育った自分は駄目な事ばかりして無駄遣いしている




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数