薄雲を通して馬頭星雲を撮影

1月28日 馬頭星雲を撮影してみた
空を見上げると晴れているのだが薄雲が空全体にかかっているようだ PM2.5だろうか
1枚だけだと
天体用に改造したカメラなので なにも手を加えていない時は全体が赤っぽく写ります
0290000807.jpg

何枚も撮影して合成すれば少しは良くなるかなと あまりいい条件ではないが12枚撮影した
それらを専用ソフトでコンポジット合成して正しい色を出す
レンズはシグマ600ミリズーム F7.1 露出各7分である それをコンポジットしてようやく
0290000808.jpg

雲を通してだから輝星(オリオン座の三ツ星)が明るくにじんでいる

昨年暮れに撮影していた写真ともコンポジット合成してみたら 少しは良くなった
0290000809.jpg

雲が出ていない時は輝星がにじんでいない
0290000552.jpg

やはりガスが出ていると明るい星はにじんでしまうし 星雲の暗い場所は写りにくい
この馬頭星雲付近が天体写真で一番美しく見栄えがする写真が撮れると自分では思う




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数