まだ失敗する600ミリ

600ミリのズームレンズで撮影はもうできると思って安心していたが
昨夜は成功したと思ったが 半分ほどは失敗だった
一部トリミングしてみると 星が少し離れた個所に小さく二重に写るのである
0290000767.jpg

まだ原因は不明だ この後NGC2403も撮影したのだがその写真も2重になっている
風の影響だったのだろうか 

これら失敗の中から選んで少しは良さそうなのをコンポジットしたのが下のM78散光星雲である
昨日発表した オリオンザ三ツ星の北の写真に写っていたのがM78である
135ミリでは詳しい形には写らないので 昨日600ミリで挑戦したのである

M78は散光星雲で青白く写る その上斜めに赤い星雲はバーナードループの一部である
0290000766.jpg

また撮りなおしたいが この失敗写真でも暗黒星雲が入り乱れて面白いのが分かる

下は昨日掲載した写真です 135ミリで撮影したM78の位置です
0290000762.jpg

昨日のブログでM78はウルトラマンの故郷と書いたが 実はM87の間違いだったそうである




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数