ピント確認ルーペの作成

今まで天体撮影にはキャノンのX3を使っていました これでも自分はいいと思っていましたが
X3は2009年発売されたカメラでノイズも多いようだし もう少し新しいカメラが欲しくなってきました

つい最近少し新しい2013年発売開始のカメラボディX7i に買い換えました
メーカーでは生産を終了している古いカメラですが値段で安いのをと選んだのです
本当はもっと新しいカメラが発売されていますが 赤い散光星雲を写すためには改造したカメラが必要です
そこで 少し古いのですが少しでも値段の安い X7i の改造ボディを買ったのです

この i がついたカメラはバリアングル液晶がついているので それが自分に良さそうだと思ったからです
天体写真ですからカメラは常に上空を向いていてピント合わせに苦労していたのです
正確にピント合わせするにはカメラをライブビューにして液晶の倍率を10倍にして
星が点になるようピント合わせするという難しい作業があります

何故難しいかというと 足の膝が痛く腰にも変な態勢を取ることで体に相当な負担をかけるのです
バリアングル液晶なら腰を低くしたり膝を曲げる必要がないと思ったのです もう齢なので体が一番

ところで ライブビュー画面では10倍までしか画像を大きくできません
本来なら15倍から20倍が欲しいのですが レンズで倍率を上げてみればいいのではと考えました
天体友達のMさんの買ったカメラは15倍まで拡大できるそうです

そこで液晶の全面にフレネルレンズを付ける事を最初考えつきましたが フレネルレンズ自体が手に入りません
ネットでは100円から200円台でありますが どこも送料570円で送料がもったいないのです

なにか小さなレンズを持っていないか自分のジャンク品で探しました
小さなガリレオ式の2.5倍の望遠鏡がありました そのレンズを外してみると使えそうです
ハガキをハサミで切って丸いレンズ枠を作っていれてみます
0290000461.jpg

ハガキで作ったレンズ枠
0290000462.jpg

養命酒の箱を切り取りルーペ用ボディを作ります
0290000463.jpg

0290000464.jpg

ボンドで貼り付け
0290000465.jpg

黒く塗って出来上がりの液晶専用ルーペです
自分は40歳台で両眼とも白内障手術をして眼内レンズですから目のピントは調節できません
自分のメガネを掛けた状態でピントが一番合うように調整しています
0290000466.jpg

バリアングル液晶に載せてみます
0290000467.jpg

マジックテープをボンドで貼り付け
0290000468.jpg

これでルーペを液晶に固定します
0290000469.jpg

液晶の裏側で留めるだけです
0290000470.jpg

3インチバリアングル液晶モニター10倍画面
0290000471.jpg

こんな簡単なルーペですが かなり倍率はあります 見えるのは中心部だけですから
この中に星をいれるのが難しいかもしれません 液晶のドットが解るくらいになりましたが
3型液晶自体の解像度が元々悪いから(104万ドット)まだ使えるかは不明です
0290000472.jpg

重さは15gですから液晶に負担をかけないでしょう
これはまだ試験していないので使い心地は不明 かなりな倍率がありそうで実用可能か不明

あとで探してみたら こんなのが売られています ←クリック
値段が結構しますし バリアングルには取り付けられないようです

小型双眼鏡の対物レンズを外して 新しいのを再び作り直してみました
0290000479.jpg

バリアングル液晶に取り付けてみます
0290000480.jpg

焦点距離が初回のより長くなって倍率は下がりましたがその分視野も広がってこれなら使えると思います
0290000481.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

No title

40歳代で両眼とも白内障手術をして眼内レンズとは早い手術でしたね。
歳をとれば誰でも白内障になるのですが一度やると二度目はないとのことで未だに手術はしていません。
今は目の全ての病にならないように高い高いサプリメントを飲んで予防しています。

No title

鳶凧さん こんにちは

若いころから近視でしたが だんだんひどくなって メガネ屋さんから
白内障みたいと言われ 診察うけたら両眼とも白内障でした

手術する前は月をみても月が梅の花ビラのように5個も月がぼうっと見えて
手術後は本当に月が1個だけきれいに見えて感激しました

大体星の写真を写すきっかけは 自分の目では星がほとんど見えなかったから
写真に撮ってみようと30代のころから始めた趣味です

もし白内障だったら早めに手術をお勧めします 見え方がまったく違うのです

各種サプリメントは自分には値段の割に効果がはっきりしないし 高いから使いません

No title

白内障の手術は2度までで3度目はないと聞いています。
手術しても15年後は再度同じ手術が待ってるとかでいよいよダメになってから、それまでは予防策として色んな体に良いサプリを飲んでいます。
酵素も体質改善、病にかからない為の予防として食べ続けています。
そのおかげで良い睡眠(朝まで起きない)で体温も36度5分まで上がりました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数