やっと晴れたのに

昨日は冬到来だった 関東地方で11月に積雪があるのは滅多にないらしい
佐伯市では午後3時頃まで曇りだったが 夕方から急速に晴れた

久しぶりに天体撮影実験をしてみる
最初600ミリでアンドロメダ座銀河を写そうと思って苦労して向けようとするが
ほぼ天頂付近でカメラの視野に入ったか確認できない 腰が痛いからだ 大体腰を痛めてこんな無理な姿勢は出来ない

あきらめてM33銀河を撮ってみたがこれも大変だった これもかなり高いのである
星は久しぶりに数多く出ているのだが
0290000242.jpg

十枚以上撮影しオートガイドしたつもりであったが 写真を今朝確認したらほとんど流れている
ガイドは失敗したようだ
オートガイダーのドリフト画面でモードが0と1と2と試したのだが 結局どれがいいのかわからなかった
Mode 0の画面
0290000243.jpg

Mode 1でも撮影した
0290000244.jpg

Mode 2でも撮影した
0290000245.jpg

結局どれも失敗で星が流れていたのだ 

比較的ずれが少ない数枚を合成した「すばる」
0290000247.jpg

馬頭星雲
0290000246.jpg

久しぶりに天体写真をしようと思ったのだが 忘れてしまったのか
まだ 上手くいかないのであった




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数