京都と大津へ

毎年11月は電波高校13期1組のクラス会を開催している
9日から10日にかけて 今年は滋賀県に住んでいるM君と兵庫県に住んでいるM君の幹事で
クラス会が開催された 集合時間は大津駅前に9日午後4時半に集合である
滋賀県には行った事がない 今回が初めての「しが県」

自分は京都駅周辺を散策したかったので朝早い午前7時台の電車で小倉から新幹線利用で行くことにした
佐伯駅始発の博多行電車
0290000111.jpg

小倉駅で新幹線ホームへ
0290000112.jpg

弁当を買って車内で食べる
0290000113.jpg

京都駅に着いた
0290000114.jpg

小雨が降っている とりあえず京都タワーに上ろう
0290000115.jpg

タワー展望室行のエレベータ
0290000116.jpg

目の前に東本願寺が
0290000117.jpg

京都市内が一望だ
0290000118.jpg

0290000119.jpg

0290000120.jpg

外は雨だ
0290000121.jpg

少しだが虹も出ていた
0290000167.jpg

京都駅の建物はすごいなあ あとでゆっくり駅を見よう
0290000122.jpg

ヨドバシカメラの売り場も見て歩いたが ほとんどネットで買えるので見るだけだ
0290000123.jpg

東本願寺へ向かう
0290000124.jpg

0290000125.jpg

大きいなあ 木造なのにすごく大きな建築物だ
0290000126.jpg

0290000127.jpg

先ほどまでいた京都タワーである
0290000128.jpg

0290000129.jpg

渉成園にも行ってみる事に
0290000130.jpg

紅葉にはちょっと早い季節だ
0290000131.jpg

園内に入る
0290000132.jpg

0290000133.jpg

0290000134.jpg

再びJR京都駅へ戻る
0290000135.jpg

階段を歩くのは足が痛くてできないがエスカレーターで昇れる
0290000136.jpg

0290000137.jpg

0290000138.jpg

京都駅から東海道線で大津まで行く200円で行ける
地元の人は東海道線とは云わないそうだ 目的地大津駅についた 自分が一番最後のようだった
0290000139.jpg

県庁所在地にしては小さい駅だ
0290000140.jpg

大津の歴史
0290000141.jpg

福岡からのH君も1時間くらい前に来ていたそうだ
0290000142.jpg

ホテルの出迎えのバスに乗ってホテルへ向かう
0290000143.jpg

滋賀県は寒いと聞いていたが こちらは木々が色づき始めていた
0290000144.jpg

ホテルについてテレビを見てトランプ氏が大統領確実だと知った
これから 世界はどのようになるのか心配だ
風呂に入って宴会だ
0290000145.jpg

アルコールは飲めないので自分はウーロン茶である
0290000146.jpg

記念の集合写真
0290000147.jpg

翌朝ホテルの前の琵琶湖畔から
0290000148.jpg

ホテル前で集合写真
0290000149.jpg

これから琵琶湖大橋を渡って県立琵琶湖博物館へ移動
車は幹事のM君が2台用意7人乗りなのでちょうどいい
遠くの山は冠雪のようだ
0290000150.jpg

0290000151.jpg

琵琶湖大橋を渡り
0290000152.jpg

博物館へ
0290000153.jpg

広い博物館だった
0290000154.jpg

0290000155.jpg

0290000156.jpg

0290000157.jpg

琵琶湖はもちろん日本一だ 結構滋賀県も広い
0290000158.jpg

淡水魚の水槽もある
0290000159.jpg

0290000160.jpg

0290000161.jpg

みんな73歳から75歳だから ゆっくりしている 予定より遅くなって昼食場所へ着いた
0290000162.jpg

0290000163.jpg

予定ではこの昼食後石山寺へ行く予定だったが 酒飲みは観光よりビール飲むのが好きなようだ
結局 帰りの時間が決まっている3人だけは石山寺観光はあきらめた
0290000164.jpg

京阪電車を横目でみながら帰りの切符に間に合うよう3人を石山駅まで幹事のM君に送ってもらう
0290000165.jpg

石山駅からこの電車へ乗って京都駅から新幹線で小倉 小倉から大分行き特急に乗り終点大分駅へ
大分駅から南宮﨑行き特急電車を乗り継ぎようやく9時45分我が家へ無事帰って来た
0290000166.jpg

1年ぶりにクラスの友達に合えて楽しかった さあ 来年も参加できるかそれは今後の健康次第だ




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数