ソーラーリグの制作

凧から空撮する場合 ドローンなどと違って撮影方向は自由にならない
回転する空撮リグを凧糸にぶら下げて回して周辺を撮影するのだが 空撮リグを新しく作ってみたので紹介する

回転させるモーターの電源は普通単4電池一本を使うのだが、今回ソーラーパネルを併用した
撮影用カメラは以前から愛用のキャノンのIXYシリーズのカメラだ
カメラ保護枠は養命酒の空き箱で作った
0290000053.jpg

0290000054.jpg

凧糸にぶら下げる方法は絶対落ちないこの独自の方法だ
0290000055.jpg

使うソーラーパネルは出力1.5Vの模型用ソーラー
0290000056.jpg

モーターの回転数を5000分の1に落とすタミヤの4速クランクギヤーボックスセットを使う
0290000057.jpg

ギヤセットの中身
0290000058.jpg

間違えないよう組み立てる
0290000059.jpg

出来上がった空撮リグソーラーパネルと電池併用 天候によりSWでソーラーを使うか電池を使うか切り替える
0290000060.jpg

早速試験しよう
0290000061.jpg

大丈夫だソーラーで回転している
0290000062.jpg

ここでやっぱり紙の箱よりプラスチックの方がいいかなと思ってプラスチックケースで作った枠に交換
0290000063.jpg

ソーラー発電でゆっくり回転します
0290000064.jpg

短い動画でご覧ください


またまた空撮実験だ
0290000065.jpg

0290000066.jpg

0290000067.jpg

自宅ベランダを撮影
0290000068.jpg

このベランダが天体写真を撮っている場所だ 今回撮影用赤道儀を床から浮かして固定設置したのだ
今はこの雨を防ぐため赤道儀にポリシートの袋をかぶせている
0290000072.jpg

青空でソーラーパネル出力は十分だ
0290000071.jpg

0290000070.jpg

0290000069.jpg

風と太陽を使ったエコな遊びを目指している




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数