M45プレアデス星団

11月1日 新しい三脚で東の空に昇って来たM45プレアデス星団(和名すばる)を撮影してみた
オートガイダー成功していないので試験をする目的だ 明るい星団なのでガイド星に困らないだろうと思ったからだ
レンズはシグマの150~600ミリズームレンズを600ミリ望遠側で絞りは開放のF6.3である
「すばる」は目のいい人であれば6個くらいの星の集まりとして肉眼で楽しめる散開星団である

ISO感度は1600で露出時間は総合計40分間である
今回雲がないのでM-GENオートガイダーを使った赤経軸だけのオートガイド実験である
時間は20時14分から21時00までかけて4分間露出を10枚撮影しコンポジット合成した
オートガイドはのガイド星は自動のスターサーチにしてそれでガイドした
多分600ミリレンズでは今回初めてのオートガイドに成功したと思うが確信は無い
まだ時刻が早かったので 東の空が郊外の為少し明るかったが青い反射星雲を撮影できた
0290000045.jpg

やはり新しい剛性の高い三脚にして赤道儀が動かずに星が点像に写せた シグマのズームレンズそれも開放で
これだけ写れば自分には十分な性能と思う
写真をクリックすると大きくして見られます トリミングはしていません

撮影中の写真
0290000046.jpg

撮影にはコードがいっぱいいるのだ
0290000047.jpg

オートガイダーM-GENを買って時間が経つが今まで雲が多く一度も成功していなかった
今回オートガイドできる可能性がわかった ガイドしないと600ミリをポータブル赤道儀で4分間撮影するのは難しいからだ




コメントの投稿

非公開コメント

御礼

素晴らしいHP.ですね。
楽しい記事が盛り沢山で、迷子状態です。
暇人なので、ゆっくり拝見させて下さい。

申し遅れました。神奈川のオヤジと申します。
よろしくお願いいたします。

実は、一昨日、M-GENが到着。階層構造が複雑で習熟も消化不良でした。
検索しましたら、こちらの使い方が見つかり、拝見いたしました。
流れがわかり易く、お陰様で昨夜M31でオートガイド成功しました。
ありがとうございました。助かりました。

No title

神奈川のオヤジ様へ
コメント有難うございます

無職の73歳です 毎日ブログを書こうと何でも最近の経験を書いています
天体写真も初心者ですし 読んでもわかりにくいので自分の為に書いています

M-GEN私もまだよくわかりませんが 大体こんな事かなと思っています

凧揚げも好きで ドローンがはやる前から凧で空撮していました
もともとはパノラマ写真が最初で凧から撮ったら面白いかなと研究を始めました

あと立体写真にも大分凝りました

最近は膝関節症や腰痛に悩まされて 星を見るのにどうしても腰をねじって
腰の為には良くないとおもっています なるべく楽に撮影する方法を日夜考えて遊んでいます

これからもよろしくお願いします

早速、お返事ありがとうございます

早速のお返事、恐縮です。
オヤジは、最近、サンデー毎日になりました。
現役の時の反動で、好きな事だけ選んで遊んでます。
腰痛、オヤジは、学生時代までの柔道・剣道で痛めました。
酷い時は、寝込んでしまいますが、19kgの赤道儀とか10kgの反射望遠鏡とか、腰に悪いですね。
「よいしょ」とか、気合は大事ですね。何時も、腰に声掛けてから重いのを運んでます。
全部拝見するには、1年位掛かりそうですね。それも興味のある話題、時々、寄らせていただきます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数