半月板損傷

最近膝がガクッと崩れる体験を何回か経験した それ以来ウォーキングはノルディックポールを使って歩いている
月に1回はお尻の骨に腰と膝の痛みを抑える「ブロック注射」を受けている 水も溜まるので水も取っている
膝は両ひざに毎月1回ヒアルロン酸の注射をしてもらっている

昨日そのヒアルロン酸と痛いブロック注射をしてもらいに整形外科医院へ 先生に膝崩れしたと話をした
先生は「半月板損傷」かもしれないのでMRI検査をしましょうという事で MRIを受けた
半月板は普通のレントゲン写真では写らないからである

約30分間動かずに膝のMRI画像を撮った カタカタ・コンコン・カカカカカと音が聞こえる
補聴器をはずしていたので音はそんなに気にならなかった

検査画像を見せてもらって説明を受けた 左膝の外側半月板がほとんど写っていない
損傷して欠けている たぶん弁状断裂という診断だった
どうりで 最近膝を動かすとギリギリ音がするわけだ
ひどくなれば手術して残った個所を削り取るらしいが まだこのまま生活する事にした
02865754640.jpg

半月板損傷の原因に思いつくことがある それはもう8年くらい前の事だ 弥生の栂牟礼山に登った時だ
山からの帰り道の急坂で足を滑らせて片足は木の根にひっかって左足の膝を捻挫したことがある
しばらくは動くこともできずようやく山を降りて翌日医者に行ったら左足が腫れてとにかくそれ以来
山や階段は駄目になった 近くの元越山もその後登れない
この膝をひどく捻挫したことで左脚の半月板が欠けて損傷したのだろう
もともと膝関節症で普通の人はO脚で内側の軟骨がすり減るらしいが自分はX脚で外側がすり減って軟骨が無い
最近高齢者になったなあとつくづく感じる サントリーロコモアというサプリメントを頼んでみた




コメントの投稿

非公開コメント

No title

サプリメントは栄養補助剤ですのですぐに効果が出るものではありません。
なんでもそうですが長く続けることによりジワジワと効果が出始め何も感じなくなり以後の”病気を予防する”のが目的で作られたものです。
良くなったからと言って途中で服用を止めると元に戻ることが多いので継続されることを望みます。
なんでもそうですが(運動を含む)自分が”これは良い”と思ったことは継続することが大切です。
継続こそ力なりです。
サプリメントでも副作用が人によって出ることがあります。
私はカニアレルギーがあって材料にカニの甲羅を粉砕したものが含まれてるとジンマシンが出てアレルギー反応が出ます。
体に良いと思っても結果、体に合わないこともあり注意が必要です。
歳を取ると現状維持が年々、難しくなります。
新しく”これは体に良い”と感じたことは継続して行くしかありません。
まだまだ70の前半じゃないですか、
頑張って下さい。

痛み止め薬、睡眠薬(安定、導入剤を含む)などは脳を麻痺させる薬ですので出来るだけ飲まない方が良いかと思います。(認知症になるリスクが高くなる)




No title

鳶凧さんは 健康に関して詳しいですね

今度注文したサプリメントは良さそうなので1年くらい続けてみるつもりです
筋肉成分と軟骨成分の補給ができるとあるので信じてみます

睡眠導入剤は飲まないと眠れないのでもう20年くらい続けています
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数