台風16号が通過

強い台風16号が九州に上陸するというので 昨日の内に赤道儀は吹き倒されないよう部屋に収めた
02865754581.jpg

夕方から雨戸は全部閉めて今朝を迎える
昨夜から今朝までかなり雨が降った模様である

道路規制情報を見ると 前の県道が冠水で全面通行禁止であった
02865754582.jpg

自宅傍の県道を通る車が無い 9時過ぎてやっと車の通過が確認できた
雨が止んだので車で出かけてみる 山からの小川が氾濫して県道に流れ込んでいる
02865754583.jpg

ここもだ
02865754584.jpg

木立だけで3か所山からの鉄砲水で危険な場所があった
02865754585.jpg

木立川も茶色い水で増水している
02865754586.jpg

須留木地区の田んぼはすべて沈んでいるがすでにどこも稲刈りは済んでいる
02865754587.jpg

02865754588.jpg

佐伯大橋である 凧揚げホームグラウンドの河川敷も完全に濁流に覆われている
02865754589.jpg

番匠川の川幅が広い
02865754590.jpg

02865754591.jpg

以前の写真であるが番匠川がこの時も危険なくらい増水した事があった
パノラマ写真 ←クリック
zousui.jpg

葛港である 海水面も高い
02865754592.jpg

中川には多くの小型船が避難していた
02865754593.jpg

02865754594.jpg

夜中に防災無線が避難を呼び掛けていたそうだが 激しい風の中
雨戸を閉めているし 窓は二重サッシだし まったく部屋では何も聞こえない
防災無線ってまったく役にたっていないと感じる 200m~300m間隔で拡声器を建てても
聞こえないような設備では意味がないと思うのだが それより全戸有線SPでも置いた方が良さそう
幸い自宅は被害はなかった




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数