オートガイド失敗

8月31日午前3時トイレで目を覚ました
外を見ると雲は少ないようだ 急いでベランダにポータブル赤道儀をセットする
8月とは思えないくらいかなり寒い 温度計を外に出したら14度である ジャージーを重ね着しての撮影だった

未だ600ミリでオートガイダーM-GENを使ったオートガイド撮影は成功していない いつも雲に邪魔されて失敗
雲が少ないようなので とりあえずM-GENが使えるかの試験撮影をしてみた
極軸も慎重に合わせなかった 夜明けが近いから急いだのだ

下はもう天頂付近にあった6枚合成のプレアデス星団である
ガイド星が散開星団なのでいっぱいあるだろうからと選んだ あわてていてピントも構図もおかしいが試験撮影なので
02865754451.jpg

よく見たら星が流れている失敗だ

オリオン座も昇ってきたので4時11分から馬頭星雲を3枚撮影してみた
東の空が明るくなってきて4時25分頃撮影をやめた
02865754452.jpg

このほうが余計星が流れていた 撮影開始前に三脚に体が触れたかもしれない
どこが悪いのか間違っているのかまだ理由が突き止められない
オートガイダーの使い方は本当に難しい 左右に時々赤いLEDが点滅しているので
オートガイドしているものと思ったのだが 大きく極軸がずれていたのだろうか

昨夜も実験しようとベランダに上がった時 グラグラと揺れた 久しぶりの熊本地震の余震だった
まだあの時の余震があるんだなあ それに岩手のグループホームでの災害 避難指示を出していなかった
専門家は山の間は豪雨となると谷間が全部川になると云っているが なんであんな場所に老人施設を作ったんだろう




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数