パラパラ動画をムービーメーカーで作る

最近夜は天体写真を撮ろうと思っているが 全く成功しない オートガイダーの試験はまだ出来ない
次から次へと雲が出て全然だめなのである

今年の台風はとてもおかしい 北海道では3個の台風が上陸している
最近九州はあまり台風の通り道ではなくなった 自分が子供のころ宮崎県が台風銀座と呼ばれていて
毎年秋には台風が何度か来るのが当たり前だった

今日8月31日は二百十日である 昨日30日台風10号が台風観測史上初めて東北地方に初上陸した台風となった
一昨日から涼しくなり暑さで体がだるかったが おかげで体はだいぶ楽になった
雲が次から次へと流れるので 6秒間に1枚の間隔で南の空をインターバル撮影してみた

それらを「パラパラ動画」にしてみた 最近は「タイムラプス動画」というものだ
その動画の作り方を示しておこう

2時間で1084枚の静止画を撮ったのでパソコンにすべて保存しておく
02865754444.jpg

次にWindows標準のソフト「ムービーメーカー」を起動する
02865754443.jpg

すべての静止画をムービーメーカーに取り込む
02865754445.jpg

静止画の再生時間は1秒にする 再生するとものすごく時間がかかる 
02865754446.jpg

これを一応適当な名前を付けて保存し 保存が終わったらムービーメーカーは終了
02865754447.jpg

もう一度「ムービーメーカー」を起動し今保存した ファイルを読み込む
02865754448.jpg

編集メニューの速度が1倍になっているので そこを変更する
02865754449.jpg

16倍速にする
02865754450.jpg

その16倍速になったファイルを保存すれば ぱらぱら動画(タイムラプス動画)が出来る
それを ユーチューブにアップした それが下の動画


600ミリレンズで星雲を撮影したのでオートガイダーを買ったのだが 未だに成功しない
昨夜もこの調子で雲が多くあきらめ 今朝早く3時に起きてみたら寒く14度だったが雲があまり無いのを確認し
600のオートガイド挑戦したがやっぱりオートガイド失敗だった 何故失敗するのか原因がまだわからない
午前4時半には空が明るくなりそれ以上試験が出来なかった




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数