天体写真失敗の理由

天体写真は難しいものです あちこちチェックが必要です
失敗する例について述べましょう

レンズ鏡筒についている∞のマークは星の撮影ではまったく用をなしません正確に無限遠にあわせるには
ピント合わせに使うバーティノフマスクで星にジャストピント合わせをしますが
そのままフード内にこのマスクを入れたまま天体を撮影してしまう事があります
これが自作のバーティノフマスクです レンズフード内に入れてピント合わせします
02865754238.jpg

このマスクを入れて出し忘れて撮影してしまう事があります するとこんな写真になります

以下の写真はカメラは改造X3を使っていますが 改造しているので赤っぽい画面になります
普通はRAW画像を10枚以上を合成し色も補正して発表しますが
失敗の1枚だけをJPG画像そのままで掲載していて当然色の補正もしてないので赤っぽいのです

小さな星は3個の星に分かれ輝星はピントが合っている証拠の6本の線が出てしまいます
当然前に大きな複雑なマスクがあるのですから露出不足にもなります
同じ場所を10枚以上撮影するようにリモートタイマーを設定して 上にいると震動がつたわるので  
階段を下りて1階にいて 30分以上経過した後で見に行くと「何だマスクをつけたままだ!」 うっかりミスです

クリックすると写真が大きくなりミスが良く分かります
02865754237.jpg

自分の家は木造家屋です そのベランダはまあ広いのですが木造だから床が振動しやすく
望遠レンズをいっぱいに伸ばすと足が一か所でバランスが取れていないし剛性がない
ピント調整にもレンズが揺れ動きピント合わせだけでもなかなかしずらいのです
02865754244.jpg

ポータブル赤道儀スカイメモSなどでは 全体の剛性不足で少しの風でも揺れます
02865754245.jpg

風が無くてもベランダで人がいればじっと動かずにいてもこんなに揺れてしまいます
02865754241.jpg

リモートタイマーの開始を15秒にしておいてタイマーをセットして急いで階段を下りてあとは
時間が来るまで待ってベランダに戻るのですが 戻るのが早いと揺れていて駄目です

困るのは最近指の力が減ってしまい クランプのネジを回す手や指の力が減ってしまった事です

最近昨年購入したケンコースカイメモSを使ってみようとしましたが クランプがどちら方向にも回せません
メーカーに電話すると保証期間内なので調べますので送ってくださいとの事で修理センターに送りました
メーカーからそのスカイメモは悪いところはありませんと送り戻されました 結局緩む方向にいっぱい
以前回しきっていた為に自分の手ではきつくなっていただけでした
結局自分の握力が無かったから廻せなかったのでした

それと喉が渇いて外出先でドリンクを買ってそのドリンクが蓋を回して外す場合自分の力では蓋を開け切らず
せっかく買ったドリンクが家に持って帰るまで飲めないという場合もあります

それと 指の先がトゲが刺さっているかの如く少し物に触れるとチクチク痛む時がたまにあります
こうなると クランプが締まらないのでだんだん星が流れていきます
最初はM22を画面の中央付近に置いて撮影しているつもりでも終わってみれば
最初の方 へんな動き赤経と赤緯両方のクランプが緩んでいるのだろう
02865754242.jpg

数枚目には かなり上に動いて
02865754239.jpg

だんだんとM22は上に行っていてずれも少なくなっています
02865754243.jpg

これらは同じ時に連続して撮影した写真ですが
最後の11枚目くらいになり動きがゆっくりとなりますがやはり止まりません クランプネジの締めつけが弱かったのでしょう
これはM22球状星団ですが おかげでいまだにオートガイダーを使うどころではない始末です 情けない
バランスはとっているつもりでも最近は大概失敗します 指や手の力不足なんです そこが天体写真の難しさです
02865754240.jpg

もともと普通の風景写真やスポーツ写真を撮るカメラレンズにそこまで剛性を要求するのは無理です
無理を承知でなんとかならないかなあといろいろ工夫や調整するのがこれがまた楽しみの一つなんです

腰の痛み関節の痛み階段が怖いし 椅子から立ち上がる時は坐骨神経痛で腿の裏側の神経がピリピリ
トゲも刺さってないのに指先がチクチクしたり 最近急に歳とってしまったなあとつくづく感じます
何にもしないとまだ衰えそうだし ということですのでまだ何かしながら頑張っています
最近のテレビ健康番組で安静は腰痛などにいい事ではない 筋肉を使う方が大事といっていたのです




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数