オートガイド未だ成功せず

ポターブル赤道儀でオートガイドしようと約1か月前オートガイダーを買ったのだが
未だに毎日曇りなどで試験できない 
29日は晴れるかもと朝から夕方まで空を連写してみたが ユーチューブに投稿 ←クリック
雲がどんどん湧き出ては消えている空で それは夜になっても続いていたのです
その天体撮影には向かない時々星が出る雲が多い空で待ち切れず実験してみた

全体の様子 SWATポータブル赤道儀システムにレンズはシグマの600ミリ望遠ズーム搭載した
02865754208.jpg

オートガイダー本体のM-GENコントローラを接続しぶら下げている
02865754209.jpg

赤いコネクターが挿入されているのがガイドカメラだ
02865754210.jpg

結局次から次へと雲が湧いて出て来て ガイド星がすぐ隠れてやっぱりオートガイダーの試験はこの日も出来なかった

ガイドが成功しなかったので星が少し流れている ISO感度3200 レンズは開放 2分半の露出を数枚撮影した
途中雲に隠れたり半分は駄目だった
600ミリで撮影した いて座の散光星雲M20である M20の左上の星団はM21散開星団
02865754211.jpg

オートガイドは失敗だったがM20別名「三烈星雲」の3つに裂けた姿を捉えていた
今朝はすっきり晴れているが 昨夜も雲が多く駄目だった 難しいものだ

今日で73歳になった 21年前51歳で亡くなった親友の命日でもある7月31日は
必ず 毎年仏前にお参りに行っている 東京の方たちは都知事の選挙の日だなあこちらも気になる




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数