国際宇宙ステーション(ISS)

梅雨明けしましたが 最近夜は曇っていてほとんど星が出ません
国東に住んでいるFBのお友達Oさんが 28日ISS(国際宇宙ステーション)が見えるとFBに載せていた

ISSの軌道をネットで見ると 日本の北西を通ります ISSは高度約400kmを飛んでいます
現在 大西卓哉宇宙飛行士が長期滞在して実験しているはずです
02865754203.jpg

ISSなら写るかなと思って午後8時20分から35分まで北西の空を30秒露出で2秒間隔で固定撮影してみました
レンズは15ミリの超広角レンズです ベランダからで屋根が邪魔になり 西空は光害で明るい
左下低く写っています カメラ情報によると8時27分20秒から30秒
02865754197.jpg

27分52秒から
02865754198.jpg

28分24秒から
02865754199.jpg

28分56秒から 30秒間の移動距離です
02865754200.jpg

29分28秒から
02865754201.jpg

30分から
02865754202.jpg

以上 6枚の写真にISSが写っていました 30秒でかなり動きます
地球の周り1周を90分で周るのですからすごいですね

何処を通ったのか解り易いように5番目の写真に星座線を示してみます
02865754204.jpg

6枚を合成するとこのような北極星に向かう方向に移動しているISSの軌道が写りました
02865754205.jpg

韓国から日本海の上を飛んだのですが 我が家からでも3分と10秒間飛んでいるのが撮影できました




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数