オートガイダーの実験

写真友達のMさんが教えてくれて購入した スタンドアローンのオートガイダーの実験をやっと5日の夕方してみた
あまり天気は良くない日が続く
02865753943.jpg

少しはいいかなと思えた5日の夕方である
02865753944.jpg

ベランダに赤道儀一式を出す Mさんの忠告がありガイド望遠鏡にも露除けヒーターを巻いた
線がいろいろいる 複雑に絡み合う場合がある
02865753945.jpg

自宅のベランダもこの前塗装し直してもらってきれいだが 雨が降ると床が水平なのでびしょびしょになる
真冬は夜になると夜露が凍りついて滑って危険で出られなくなる 冬になったら人工芝を張ろう
水が流れず翌日天気になるまで乾かないのだ 超広角レンズで撮るとこんなに広々と写る マジックだ
02865753948.jpg

02865753946.jpg

Mさんもガイドの仕方が良く理解していないようなので M-GENのマニュアルを作ろうと画面の写真を撮る
02865753947.jpg

M-GENのハンドコントローラーの画面だ
ボタンの数は少ないので真っ暗闇でも操作可能だ
02865753949.jpg

ガイド成功したのかわからないが ハンドコントローラーの左右の赤色LEDが点滅したり
赤道儀のランプが緑やオレンジに変わるのが確かめられた 午後10時雲が多すぎ実験中止
02865753950.jpg

結局天体写真は雲が多く写真はすべてだめだった 快晴の日を待とう
だいたいこの家は木造なので自分がいる間はじっとしていても人の重心の動きで床が揺れ星がぶれて駄目なのだ
それほど望遠レンズで星を撮るのは微妙なのだ わかるかなー わからないだろーなあ




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数