番匠川小田井堰空撮

先日の6月14日 小田井堰を空撮したのは番匠大橋を渡った切畑川河川敷からだった
その時番匠大橋の下流河川敷は除草され80m四方が茶色の地肌だった 

そして6月21日ちょうど1週間後橋を渡らず小田地区の方から眺めてみた
黄色い楕円枠の個所が全く草が無かったが たった1週間でもう草が生えているのが遠くから確認できる
02865753819.jpg

1週間前の対岸からの写真では
02865753840.jpg

梅雨時であるからあっという間に草が出てくるんだ 前日まで雨が降り続いたので もしかして
水量が増え 先日河川事務所から教えてもらったように川の水がこの河川敷を流れているかなと
思ったので気になってやってきたのだ わずか水量が増えたかなというくらいで河川敷を洗い流すような
水量には達していなかった 4m以上くらいになったら測るのだろうかな
02865753820.jpg

風が弱いが凧をあげてみた
02865753821.jpg

下の水路を鮎などが遡上する緩やかな階段状の流れの水路だが
先日見た遡上する鮎はかなり段差のある別なところを昇っていった
02865753822.jpg

井堰をオーバフローして水が流れていた
02865753823.jpg

02865753824.jpg

02865753825.jpg

02865753826.jpg

02865753827.jpg

02865753828.jpg

02865753829.jpg

02865753830.jpg

02865753831.jpg

02865753832.jpg

02865753833.jpg

02865753834.jpg

02865753835.jpg

02865753836.jpg

02865753837.jpg

02865753838.jpg

02865753839.jpg

先日と反対側から小田井堰を空撮だった この日の午後からまた雨になった 梅雨明けはいつになるのかなあ




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数