マイナンバーカード取得



今年1月初旬申し込んでいたマイナンバーカードの通知が やっと市役所から郵送されて来た
実に申し込んで5カ月かかった
通知には3日前に予約して申し込んでくださいという事だったが市役所に電話すると「いつでもいいです」という
「今でもいいのですか」  「いいですよ10時にしますか」 マイナンバー交付窓口は市民課の隣だった
市民課はたいがい10人くらいが訪れているが マイナンバーの窓口には誰も並んでいない
マイナンバーの方は自分一人ですぐ受け付けてくれた 本人確認には運転免許証でいい
暗証番号を決めてすぐ数分で貰うことが出来た

もう3月には発行し始めたはずなんだが なんでこんなに遅くなるのだろう
マイナンバーカードだすのに5分もかからない 応対窓口が一人でも一日100人は処理できる
はずなんだが 多分50人もきていないと見た 市民課と比べるとのんびりとした仕事ぶりだった
おそらく推定だが佐伯市で1万人申請していたとしたら4か月以内に希望者には全員配布できるはずだ

ところで「マイナンバーカード」どんな時につかえるのだろう
確定申告時イータックスが使えるそうだが これにはICカードリーダーライターの用意がいるという
身元を証明するときに一番はっきりと照明できるものなんだろう
このカードでコンビニでも印鑑証明や住民票が取得できるらしい
それ以外の用途はまだはっきりと知らされていない

自分は指定難病なので今年度も受給者証の更新をするのだが
今年度から更新を受けるのに この個人番号カードが必要になった
同一世帯同じ保険(国民健康保険)の全員(妻だけだが)の個人番号も記入する欄があるし 
世帯全員の住民票もいるし 世帯全員の所得課税証明書も必要だ
医師の臨床調査個人票ももらわなければいけないので 市役所から帰り医者に行って検査を受けた


コメントの投稿

非公開コメント

カラスの目さんは、マイナンバーカードを申請してカードを入手されたですね🐼私は家の建て替えや、新しい孫の誕生があり、まだ申請していません😢まだ、カードを必要とする機会が、ありません😄マイナンバーだけを手帳に控えてあるだけです👻

No title

凧男さん 紙の通知書のようなのよりカードにして きちんと保存しておいた方が
失くさないと思います 紙とか封筒に入れたままだと そのうちゴミ箱へ入れてしまったり
処分するかもしれないし カードなら紛失しない可能性が高くなりそうです

これからマイナンバー提出の機会も何かの手続きのたびに増えるでしょう
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数