ジンバルを作る



野鳥を重たい望遠レンズを使っての撮影に便利なジンバル雲台というのがあります
大体このような形をしており価格は4万円前後と結構値段が高いものです
02865753093.jpg

金は無いし 自分しか使う事が無いので これを簡単にベニヤ板で作ってみようと考えたのです
自分が使っている三脚はマンフロット中型三脚です これに合うものを作ります
02865753094.jpg

パーツはベニヤ板を切って作ります
三脚に取り付けるには8分の3インチナットが必要です雲台底にナットだけを埋め込み固定します
六角形の穴は彫刻刀で彫って作りました
02865753095.jpg

3/8インチ六角ナットを埋め込んだ板の上にもう1枚M10ボルトが立つ板を接着し2枚を固定する必要があります
02865753096.jpg

回転の心棒となるM10ボルト
02865753097.jpg

一番下のナットを埋めた板にはナットが飛び出てこないよう薄いジュラルミン板をボンドで貼り付けています
02865753099.jpg

2枚の板を張り合わせて一つのパーツに
02865753100.jpg

ロウソクを塗って滑りやすくします
02865753101.jpg

横方向360度適当な摩擦でスムーズに回転できます
02865753098.jpg

回転する直角の板には10Mのボルトが入る10mmの穴を開けています
すべて現物を当てて寸法を決めていますから図面など作りません いいかげんなものです
02865753102.jpg

三脚に取り付けてみる
02865753103.jpg

自由に回るくらいにボルトをスプリングワッシャーを介して締める
02865753104.jpg

アリガタ溝付きマウント(ビクセンの部品)を使う
02865753105.jpg

自作のアリガタにカメラ用クイックシューを取り付ける
02865753106.jpg

02865753107.jpg

アリガタを前後に少しだが動かせて自分の望遠システムにバランスを正確に合わせられる
02865753108.jpg

自分の望遠レンズを取り付けてみる
02865753109.jpg

真上は向かないがこの高度までなら
02865753110.jpg

早速河口付近に持って行って実用度を調べた カメラと望遠ズームと2倍エクステンダーで2.4kgくらいあるかな
02865753114.jpg

ゆっくり動く遠い被写体を追いかけるのには都合がいい 重たくないから楽ちんである
鴨が何羽も逆立ちしているのが面白い
02865753115.jpg

これ以上近づくと鳥たちはすぐ逃げるように沖に移動して やはり野鳥の撮影は難しい
02865753116.jpg

一応使える事はわかった でもあんまり出番はなさそう 野鳥なんてあんまり出会わないしカメラやレンズや
三脚が重いし とっさでは カメラだけの方が自由度が高いからだ じっくり狙うのには向いている

せっかく作ったので 色を黒く塗った
02865753111.jpg

02865753112.jpg

どこでも向けられるフリーストップ雲台の完成
02865753113.jpg

自分用に合わせたフリーストップジンバルが作れた とてもいい
子供のころから貧乏で大概必要なものは自作してきた


コメントの投稿

非公開コメント

さすが、です

市販品に負けないジンバルを、完成させたカラスの目さんの高い技術に敬意を表します💖今、テレビで佐伯でも震度4の地震の情報がありました😓箪笥や本棚の固定を、しておいて下さい👻私は、市販のL字金具で固定しておいて、東日本大震災の時に箪笥や本棚が倒れなくて助かりました🐼

No title

凧男さん こんばんは

今強い余震がありました 大分と熊本の県境付近が震源らしいです

ジンバル雲台を軽量化しようと今改良の為工作中でした

No title

ホームセンターに行けば色んな形のアルミ建材があるのですが、m(_ _)m

No title

鳶凧さん こんばんは

こちらは田舎なので厚いアルミ板など置いていませんし
5ミリくらいの厚さがあると 切るだけでも大変です
大きな10ミリくらいの穴は開けるのが大変です

ベニヤ板なら安いし鋸で簡単に加工出来て ボンドも木ねじも使えて
自分にはぴったりの方法なんです

それに 一番いいのは摩擦抵抗がちょうど良くフリーストップにいいのですよ

何故かって 自分で加工したらなぜ木材がいいのか分かりますよ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数