プチプチシートデルタカイトを作る



先日 タイベックでデルタカイトを作って見たが もう1枚出来そうなので4分の1円形デルタカイトを作った

最初作ったのはこの形
02865753014.jpg

残っているタイベックシートを有効に使おうと4分の1円形の凧を新しく作ったのだ
骨はすべて市販の幅5ミリ厚さ2ミリの竹ひごだ 必要に合わせて貼り合わせて強度を出した
02865753015.jpg

横骨の支えである 差し込み式
02865753016.jpg

すぐ試してみたが 風が不安定だったことも重なってか 左右に首を振りやすい
失敗だと思ってすぐバラした キール部分を大きくこの翼面から三角形に切り取り
斜め骨部分をこのまま使おうと思って細くきったのだ

それらのパーツで今度は包装資材のプチプチシートでデルタカイトを作り直したのだ
両面テープなどを使って作り直した プチプチ以外の白い部分はタイベックカイトを壊して利用した
全部がタイベックより軽くなったし翼面が柔らかいので持ち運びに丸めやすい
02865753017.jpg

前の方
02865753018.jpg

プチプチは透明なので 解りにくそうと少し線で色を塗った
02865753020.jpg

横骨を挿して広げる
横骨は63cmの長さ 凧の縦寸法は90cm 左右斜めの骨の長さは69cm 斜辺の長さは98cm
キールはタイベックである
02865753019.jpg

やっぱり 凧は太陽の方向に揚がって見えない
02865753021.jpg

デルタカイトなので高く揚がりやすい
02865753022.jpg

プチプチシートは軽くて凧の翼面にはいいけれど透明なので位置がわかりにくかった
デルタカイトは簡単にれて安定して高く揚がるのがいい

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数