トビを狙って



飛んでいる鳥を何日か分けて練習撮影してみた まずトビ(トンビ)が大きいので一番撮影しやすい
もう1年以上前に高倍率ズームのコンデジで狙ってみたが結局コンデジで高倍率ズームでは
難しい事がわかった スポット照準器もつけたりしたが なかなか合わせられなかった
キャノンのSX60HSは65倍光学ズームとズーム倍率が大きすぎて液晶画面に入らなくて
鳥が追えないのだ 動くものを追いかけるのは一眼カメラの方がいい事が経験で分かった

今回はデジタル一眼に200ミリズームと2倍エクステンダーで連続撮影した
ズーム倍率を低くしてファインダーを覗き鳥を探し一眼ズームのズームを一気に上げれば
鳥をファインダーだけで追いかける事が可能だった

その中から写った数枚をアップする
02865752796.jpg

02865752797.jpg

目が写ったが カメラが追い付いていかない
02865752798.jpg

このトビはバチ型の尾羽がボロボロだ
02865752799.jpg

02865752800.jpg

02865752801.jpg

02865752802.jpg

02865752803.jpg

02865752805.jpg

喧嘩しているトビは動きが早すぎるからなかなか入らない ズームを短くして撮影
02865752806.jpg

02865752807.jpg

これからも鳥を追いかけて撮影する練習をしてみよう しかし最近なぜか鳥が少なくなった気がする
鴨も帰ったのかカルガモくらいしかいないし 白鷺もまだ少ないし カラスもトビもあまり飛んでいない


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数