M81とM82




2月5日午後9時21分から10時3分までおおぐま座の渦巻き銀河M81を撮影した
その上に写っているのは不規則型銀河に分類されるM82である

レンズは300ミリ望遠に1.4倍エクステンダーを付けて420ミリである
絞りはF6.3 露出は80秒を22枚撮影しコンポジット合成した
0286575098.jpg

M81をトリミングしてみると 約1000万光年先の銀河である 2500億個の太陽がある巨大銀河だ
0286575100.jpg

M82をトリミングしてみると 中心部で爆発しているように見える
M81もM82もわずか15万光年しか離れていないそうである 数千年前接近して
巨大なM81の重力で変形させられスターバーストが起きたと考えられるようだ
自分たちが買えるくらいのカメラのレンズでこのような宇宙の脅威を写せるとはすごい事だと思う
0286575099.jpg

我々が住む銀河とアンドロメダ座銀河も接近中なので遠い将来銀河同士が衝突するらしい

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数