10年ダイアリー



佐伯市が作った400ページもある「10年ダイアリー」が我が家にも昨日1冊届いた
これは2016年~2025年の10年間記録できる日記帳である 今年の新年に全戸配布される予定だったが
六曜が書かれているのは今時おかしいのではとクレームがついて 結局せっかく作ったので2月になり
配布されたものだ 葬式とか結婚式とか 今でも大安・仏滅・友引を気にする人もいるのだから
自分は これくらい暦にあっても別にいいのではないかと思っていた

自分は旧暦もあれば更にいいのにと思うような人間だ 旧暦が書いてあれば月齢がわかり
月の出月の入りがわかるので天体撮影の参考になり 漁業者にも海の大潮小潮などわかって便利だと思う

これが配布されたダイアリーだ
0286575059.jpg

航空写真はかなり昔の空撮写真だ 飛行機かヘリコプターからの写真である もちろん凧からではない
毎日のページには白黒印刷で1ページ2枚の写真が載っているから膨大な写真も載っている
自分が撮影した写真などホームページからの転用写真が昔の写真を中心に数十枚たくさん使われていた

昨年秋の事だ佐伯市のM印刷社長のAさんが私に会いに来た
10年ダイアリーを作ることになったが 作るにあたってはたくさんの写真がいる
自分のホームページ「パノラマ風景写真で観光する大分県」に
たくさん使わせてもらいたい写真があるから使ってもいいでしょうかと許可を求めてきたのだ

自分のホームページの中には 明治時代の写真や懐かしい写真
ページがあちこちに存在するからだ もちろん現在の写真もたくさんある

これらの写真を使うのは市民の日記に使うのなら使用していいですよと 使用許可を与えた

勿論無料である 佐伯市からもM印刷さんからも1円ももらってはいない
ただ 最後のページに写真提供先を書いてくださいとだけ頼んだ
0286575060.jpg

自分のホームページ上には数万枚の写真がある
あちこちから 写真を使わせてとメールが来る 会社などのホームページやチラシなど営業に使う場合は
今ではすべて断っている 営利事業でない場合だけ 出典元を明記してもらって無料で許可している

以前は大分県からの依頼が多かったが数年前から大分県は出典元を明らかに出来ないというので
それ以降大分県からの写真利用依頼はすべて断っている

ホームページ「パノラマ風景写真で観光する大分県」を作っているので
大分県から補助金などもらっていると誤解されることが多いのだが
一切県や市町村や事業団体などから 写真代などもらったことはないので ここで明らかにしておく


 

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数