しろうお漁の簗



先日1月27日にいつものように番匠川河川敷を歩きながら空撮していました
対岸上久部の河川敷で簗をつくっているようです
0286575024.jpg

作業しているところをトリミングしてみると 杭を打っているようでした
0286575044.jpg

たぶん 春の風物詩「シロウオ漁」がもうすぐ始まるので その為の簗つくりでしょう

そう思って空撮を終えて対岸の現場に行ってみました
誰もいません この日の作業は杭打ちだけで終わったようでした
0286575042.jpg

0286575043.jpg

簗つくりに使う笹がたくさんありました
0286575026.jpg

そして昨日31日 もうあれから4日目なので 簗が出来上がったかなと思って 再び現場を訪れてみました
誰もいないので 作りかけの簗を空撮しようと空撮を始めました
ちょうどタイミングよく この簗をしかけている方たちが来られました
0286575028.jpg

「何してるんですか?」  「凧から空撮しています」
「この前向こうで大きな凧を揚げていた方ですか?」 「そうです僕です」
0286575029.jpg

むしろに竹を突き刺しています
0286575030.jpg

0286575031.jpg

0286575032.jpg

0286575033.jpg

0286575034.jpg

0286575035.jpg

0286575036.jpg

対岸がいつも空撮するため凧揚げする場所です
0286575037.jpg

0286575038.jpg

地上から撮影
0286575039.jpg

0286575040.jpg

0286575041.jpg

動画をご覧ください



パノラマ写真 ←クリック
sirouoyana.jpg

もうすぐ暖かくなるとシロウオが産卵に昇ってくる春が来ますよ
しろうお漁が始まるのはあと数日先のようです わずか2家族の方達だけがこの伝統漁法を受け継いでいます


番匠川のパノラマページ ←こちらもご覧ください


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数