プチプチ凧と彩雲



凧は自分で好きな形を作れるのがいい 材料も身近な手に入るもので作るのがいい
空高く良く揚がりさえすれば他の人のと違っていてもいいと思う

奴凧を作っていて思った 荷造りに使うプチプチシートを風袋凧の翼面に使ったらいいのではと考えた
先日テレビを見ていたら トンボは軽い羽根でなぜ飛べるのか大学の先生が真面目に研究していた
フクロウの羽の形は騒音を立てないので電車のパンタグラフに応用されているそうだ

トンボの翅はよく見ると凸凹しているが それが翅の上に空気の渦をつくり揚力を生み出すそうなのである
大学の先生は模型のグライダーの翼を細かいトンボの模様のような凸凹にして飛ばして風洞実験していた

トンボの翅のような素材は素人にとっては身近にないし作るのも大変だ
プチプチシートなら片面は平たく上は凸凹だ これを使おうと思った 思うとすぐ実験だ
5ミリ角の檜棒に2本の5ミリ幅割竹を交差させ固定 両先端をくっつけて
プチプチシートで風袋翼を両面テープでくっつけてみた

そこまで出来たら トンボのような凧にする事にした 骨は3本だけとシンプルだ
トンボ型の凧は4枚翅だ これは省略して2枚の翅しかない それも胴体の付け根が広く新昆虫
0286574953.jpg

背面から撮影
0286574954.jpg

ボンドが乾いたらいつもの河川敷へ持っていく 昨日は寒くて河川敷には誰もいない
0286574955.jpg

糸目糸は2本である 風は季節風で気まぐれだが凧はまずまず安定している 彩雲が太陽の方向にある
0286574956.jpg

翅が2枚しかないトンボのような凧ができた 自分のオリジナル創作凧である
0286574957.jpg

0286574958.jpg

0286574960.jpg

トンボのようなプチプチシートが輝いて飛翔する
空の彩雲も虹色に周辺が光って初飛翔を応援していた
0286574959.jpg

ところで 下の写真では緑色の発光体が左に写っていますが UFOではありません 上の写真にも写っています
太陽が彩雲の中にあり 彩雲を通しての強い光が カメラ内でゴースト反射して写っているものです
0286574961.jpg

お馬鹿なUFO番組では UFOだと騒がれるような写真です
緑色にゴーストが写るのは珍しいですからね

風が強くなっても横から抜けるので結構強い風でも壊れない事がわかった
プチプチの効果はわからない実験だったが プチプチシートの翼面もいいなあ 翅が光って見える
両面テープなのでシートが剥がれるかと心配だったが 大丈夫だった
こちらは遊びなので そんなに真剣に作っているのではない 上がれば大成功なのだ

コメントの投稿

非公開コメント

風袋

風袋の効果は すごいんですね。奴だこの応用ですかね。
プチプチの効果は ○○すれば 確認できますね。
すでに 確認済みかも?

No title

そうです 奴凧の袖を風袋にしたら安定しますので
いっそ 風袋だけのこのような形ができました

プチプチの効果は扇風機の前で実験できるはずですが
今扇風機は出てないので実験していません
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数