奴凧作りその1



先日ポリシートと竹ひごで作った凧は上手く揚がりましたが
きちんと紙で絵を描いてあげようと奴凧を作り始めました
市販の竹ひご幅5ミリの割竹を糸で結んで骨を組んでボンドで留め乾かしています
0286574931.jpg

0286574932.jpg

障子紙を大体の形に切って鉛筆で模様を描く
0286574933.jpg

竹ひごをまっすぐするため糸を結んで張る
0286574934.jpg

奴の絵を適当に水彩絵の具で描いてみた 袖が長すぎるかな
0286574935.jpg

骨組みを置いてみる
0286574936.jpg

ボンドで貼り付けていく
0286574937.jpg

0286574938.jpg

補強もしておく
0286574939.jpg

0286574940.jpg

糸目糸は3本結んだ 一応完成だが
0286574941.jpg

昨日から風が強すぎて実験できない たぶんこれは袖が長すぎて失敗だろうと予想できる
多分このままでは平面部分が広いので回転するだろう 長い尻尾をつけるか 袖を短く作り直さなければならないだろう


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数