神戸へ旅行その1

先月の事です、旅行に行こうと云わない妻が新聞の広告をみていて「神戸ルミナリエ」に行きたいというのです
それは阪急交通社のツアーの広告でした
3名様一室利用で29800円の一泊旅行です2名一室では31800円ですが割安に感じたので
申し込んでいました 空いていた日にちは12月8日のなので その日付で申し込んだのです

私は以前行きも帰りも船中泊で神戸ルミナリエを見に行った事があります
今回は泊まるホテルが「ポートピアホテル」というのが魅力でした
私が若かったころからポートアイランドでは 「ポートピアホテル」が目立った高層ビルでした 神戸博覧会の時
0286574629.jpg

当時パンチパーマをかけていたんだね 今では髪が無くなったんだけど
0286574630.jpg

私は昔商売をしていたころポートアイランドにはしょっちゅうメーカーへ仕入れで行ってましたが
たいがい夜行列車でいって日帰りのトンボ返りでの商用でした 立派なホテルを横目で見ながら
ベベとかキムラタンとか神戸の子供服メーカへ行ってたんです
家内には婦人服店をさせていたので 同じく神戸の婦人服ファッションメーカーの展示会などに
家内も単独で何回も神戸ポートアイランドや神戸六甲アイランドに仕事で行っていたんです
神戸はお互い懐かしい街なんですが 仕事をやめてから一切阪神に行っていません

7日の旅行前日に集合時間は大分空港9時10分時間厳守という電話を旅行社からもらい
翌朝6時半ころ自宅を車で出発午前8時過ぎには大分空港へ到着です

旅行社の係から搭乗券をもらいます 予定では大分発10時10分のJAL2362便ですが
飛行機の整備が遅れて時間が伸びそうです
0286574623.jpg

しばらく待っていたら 私の名前が呼ばれて行ってみると 1時間出発が遅れるので
1000円分の食事券を2枚もらったのです
空港内のレストランは10時開業なので10時になって レストランで食事をとり
結局 大分空港で3時間も待つはめになりました。 飛行機は定刻より約1時間遅れで伊丹空港へ向かったのです

今回の旅行では軽いカメラをとデジタル一眼カメラは持たずキャノンのコンデジ1台だけ
もって旅行に出かけました 最近ではデジタルカメラも航空機内で使用できるので
動画モードで離発着を撮影しました

大分発JAL2362伊丹着陸までの動画


四国の風力発電所プロペラが下に見えます
0286574624.jpg

石鎚山は雪が残っているようです
0286574625.jpg

徳島上空 パソコンで処理した画像
0286574626.jpg

関空です
0286574627.jpg

予定より1時間おくれで バスに乗れました このツアーバスのお客は47名でした
私たちは一番後ろの席です 長崎や宮﨑からの方たちはこの車内で1時間待っていてくれたそうです
この大阪で添乗員や皆さまとはじめて会うことになります 九州各地から集まったツアー客です
大分空港発で来たのは多分十数名だったのでしょう
0286574628.jpg

冷たくなったお弁当を車内で食べながらいざ旅行の開始です 最初に国宝姫路城へ向かいます
毎日写真をみて思い出しながら 次の投稿をしていきたいと思います お楽しみに




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数