レーダー探知機

多分十数年昔に1万円くらいで購入した下の写真のソーラー付きレーダー探知機をこれまで車に搭載していた
車を買い替えたときもレーダー探知機はこれを付け替えてずうっと使っていたのだ
0286574544.jpg

自分では安全運転しているつもりでも つい50km規制の道路を車が少ないと65kmになっていて
スピード取り締まりレーダーにひっかかり反則金を支払う事が昔は何度かあってこの機械を取り付けた
ネズミ捕りのレーダー電波受信すると大きな警告音がでるので スピードを緩めれば間に合うので数回は助かった

たぶん電波の種類か周波数が変わったのだろうか この探知機の警告音が鳴らないのに取り締まり現場の前を
通過することが時々あることに最近になって気付いた

そうだよなあ 十数年同じ方法で取り締まることはないだろうなあ
そこでアマゾンで新しくレーダー探知機を探して購入した 安くてよさそうなのはどれかな
セルスター(CELLSTAR) ASSURA OBDII対応 コンパクトモデル 日本製 3年保証 VA-710E ¥ 12,080
これが良さそうだ 昨日荷物が着いたので早速車に取り付けた
0286574546.jpg

現在時刻やらスピードメーターが待ち受け画面で出ている
0286574549.jpg

GPSのポイントの数が9と出ている 結構GPS衛星9個キャッチしているのだろう 速度計もある
マニュアルを読もうとしたがややこしくて読む気にならない 結局標準のままで使用してみた
カーナビのマニュアルも車のオーディオのマニュアルも分厚くてまったく読む気がしない
それでも感で操作できているからいいだろう もっと簡単な操作マニュアル作ってくれれば読むのだが
0286574548.jpg

とりあえず このまま車を走らせてみた 
この先一般道待ち伏せあり とか この先一般道シートベルト違反取締地点とか
音声で案内が出る事がわかった GPSが付いていてどこを走っているのかレーダー探知機が調べているのだろう
こういう音声が時々でるのは安全運転につながるし 自分のためにもいいことだなあ

車のスピードも表示される GPSで速さを測っているのでトンネルに入るとGPSと速度はたちまち消えた

最近高齢者が高速道路を逆行することが増えたそうだが これを使えば逆行を防ぐ警告も出せそうなのに
いずれそのような改良された探知機が出るのだろうなと思った次第です

それより高速道パーキングエリアやサービスエリアの出口に逆行し侵入しそうな車を見つけて
大きな音とか光で車に警告するような機械を作って置いたらどうなのかな 簡単に作れそうなのに




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数