不思議な煙

我が家の北西角にある倒産したガソリンスタンドと隣の空き地を購入した業者が
空き地の竹や木を伐採してくれて見通しが良くなりました
11月6日の写真ですが 穴を掘って燃える木や草を燃やして処分しています
0286574413.jpg

凧から撮影した場所はここです
0286574414.jpg

10日以降業者の作業する方は来ていないようです もう作業は終わったようには見えません
12日の朝気付いたらこの穴から煙が出ているのです 炎はありません
2日間誰も来ないのに何が燃えているのか不思議でした 残り火がまだあるのは考えられません
作業する方が早朝に来て燃やしたのかなと 思って見ていましたがその後誰も来ません
それなのに 煙はしばらく出ていました おかしいなあと思いながら昼見たら煙はもう出ていません

その翌日13日の朝7時頃から雨が降り始めました
窓からみていると同じ場所からまたもや煙が出ています でも昨日と同じで誰も来た様子はありません
0286574415.jpg

何が燃えているのか心配になったので 傘をさして見に行ってみました
0286574416.jpg

穴の中から煙が出ています 私は鼻がわるいので匂いは感じません
もし有毒ガスだと危ないのでこれ以上近寄らないことにします
煙は土の中からでているように見えます 雨なのですぐ消えるだろうと思っていました
0286574417.jpg

昨日は結局一日中雨でしたが煙は午後3時頃まで出ていました
結構な雨量があったのになぜ数時間も煙がでたのか とても不思議です
それに12日は早朝だけ煙がでていました

マグネシウムとかナトリウムなどが土の中に埋まっていて化学反応での発熱かなと思ったのです
12日早朝煙が出たのは夜露で濡れて発火したのかな 13日は雨で濡れて発火したのかな
ユンボがまだ置いてあるから いずれ作業員が来るでしょう そのとき聞いてみよう
今朝6時45分現在やっと明るくなりかけました 煙は出ていません 昨日の雨で完全に鎮火したのでしょう


コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさかとは思いますが、
倒産したガソリンスタンドの地下タンクの油漏れの油が燃えてるのでは?
地下タンクの油漏れの補修、取り替えには莫大なお金がかかりますのでそれが出来ない小さな個人のガソリンスタンドは廃業に追い込まれているのが現状です。
心配ですね。

No title

つい最近 地下のタンクから油をタンクローリーが来て吸い上げていたのですが
少し軽油が漏れていたのかもしれないですね
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数