凧も縮む



先日宮崎県の青島で空撮したときリグに搭載したデジカメは海水が入って壊れてしまいました
こんな事もあるだろうと予備のカメラを持っていますが そのカメラの撮影試験をしようと河川敷へ

リップストップナイロンで縫った大型の六角凧をほとんど毎回使っているのですが
縦骨が取り付けにくくなっています たぶん過去に何回か水に濡らしたりしたので縮んだのでしょうか
結局縦骨を2cm短く金鋸で切って使うことにしました ナイロンなのに縮むのか不思議です
縦240cmの骨が入らなくなった六角凧 結局縦骨を短くして対応しました
0286574104.jpg

リグは大丈夫だろうと再び凧あげ空撮開始です
0286574092.jpg

0286574093.jpg

0286574094.jpg

0286574095.jpg

0286574096.jpg

天気は最高に良かった
0286574097.jpg

0286574098.jpg

戻ってきて凧をおろそうとして気づいたのです 回転しているはずの空撮リグが回っていません
結局今回の空撮写真は自分の方向ばかり撮影した写真しか撮れてなかったのです

0286574099.jpg

スイッチを入れているのにリグが回転していなかったのです
帰って調べてみると電池を直接つないでも回りません
この前空撮リグを海水に落としたことはデジカメだけでなく 塩水がモーターも壊してしまっていたのです
0286574100.jpg

このモーターは破棄して また空撮回転リグを作り替えたのでした
0286574101.jpg

一応カメラは今までのと同様にきれいに撮影できました


コメントの投稿

非公開コメント

空撮再開

モーターまで海水で腐食していましたか!カメラとリグの被害にも負けずにカラスの目さんが空撮を再開されて嬉しいです。これからも「お散歩空撮」で各地の風景を見せてください。

No title

外見上は異常なかったので当然モーター回るものと思っていました
塩水だったので 駄目になったのでしょう

カーボンパイプが伸びりはずがないのに2cm以上 凧の縦の長さが
縮んで入らなくなったのには 驚きました リップストップナイロンも
縮むんです 今後気を付けましょう。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数