台風被害



台風15号は25日未明から風が強くなった ゴーゴー風の音がうるさい
朝起きて見て別に被害はなさそうと安心していた

地デジのどこの局も台風関連ニュースばかりだ BS放送にすると「受信できません」と画面に出る
BSのパラボラアンテナが風で向きが変わったのかなと外に出てみて見ると
2階ベランダの壁Aに設置していたアンテナが丸ごと無いのだ 風でボードごと吹き飛ばされたようだ
0286573637.jpg

Bは以前のアンテナ支柱で今はケーブルテレビ受信なのでUVアンテナは外している状態だ
ベランダから眺めて探したら10mほど先のお隣の畑の中に落ちていた
それがこれである 風で剥がされていたのだ
0286573638.jpg

このアンテナの受信部も折れて破損していたのでBSアンテナをまるごと取り換える事にした
以前UVアンテナがあったアンテナ支柱もボルトがさびてしまってガタがあるしこれも取りはずす事にした
0286573639.jpg

BSパラボラアンテナだけ欲しかったのだがセットしか売っていなかったので仕方なくこのアンテナセットを購入
BSアンテナセットは税込8294円と少し高いが緊急なのでこれを購入
0286573640.jpg

このセットの支えは気に入らないので別に壁を挟んで取り付けるコンクリートフェンスベースというパーツを
取り付けた 税込7106円 これは壁に穴を開けることなく挟んで固定できるので良かろうと思ったからだ
10cm~20cmまでの壁なら挟むことができる これならボルト穴を壁に開けずにしっかりと固定できそうだ
0286573641.jpg

取り付けてアンテナレベルを見ながらパラボラの向きを調整して取り付け完了だ
0286573642.jpg

0286573643.jpg

今回の台風被害は合計15400円だった

ボードが剥がれてみっともない パテを塗るとか応急処置をしようと脚立を伸ばして梯子にして
2階ベランダの壁に立てかけて見たが なんと登れないのだ 怖いのだ脚が動かない
以前ならこのくらいは出来ていたのだが 腰や足の関節が弱って足が揚がらないし 1段上がるだけで恐怖を感じる
今日も仙骨ブロック注射を背骨の尾てい骨の神経にしてもらう日だ
もう壁の傷はこのままでいいや しばらくこのままでほうって置こう雨がしみこむが室内ではないから 


コメントの投稿

非公開コメント

近くなら

すぐにでも行ってあげられますが 義弟さんにおまかせするとして。
ボルト毎飛ぶとは でもそれしか剥がれようがないですね。我が家は ベランダの角パイプにボルト止めしています。
しかし catvならば bsも映るじゃないですか?

No title

Dさん こんにちは 有り難うございます

最近凧揚げはできるのに脚立とか少し高い台などに上がれなくなってしまいました
飛んだアンテナは自分で昔設置してあったままで点検してなかったので かなり緩んでいたんでしょう

義弟は土木建築関係の仕事をしているので 暇な時にやってもらうつもりです

私の住んでいる地区は ケーブルテレビがセットボックス無しで
毎月720円で見られます 但し地デジと佐伯市のコミュニティ番組だけです

別に契約してセットボックスを借りないと BS放送や他の放送局は視聴できません

そのため BS放送はパラボラだけで視聴できるようにアンテナを付けています
NHKとのBS受信契約はしています

不便な地区でインターネットにつなぐのは ケーブル会社しか方法が無く しかもこれが毎月6000円弱と高額です
光回線とか他の接続は選べません メール容量も少なく ホームページなど無料では10MBまでしか作れないので

有料レンタルサーバーを使っているし このブログはFC2で有料契約しています


予想以上の…

予想以上の風速でしたね…。被害を自力で切り抜けるとことが、さすがカラスの目さんです。私なら業者まかせです。ただ、高い所には登らないようにしてください。70歳を過ぎるとバランス感覚が低下します。絶対に無理はしなようにしてください。

No title

凧男さん お早うございます

風速は多分家の揺れ方だと風速30mくらいあったのではと感じました

自分でアンテナとか今までは設置してますから 出来るのですが
最近ぜんぜん高いところに立てなくなったのです

今一番心配なのは体がいつもで自由になるかという事です
自宅の階段すらつかまって上り下りです

義弟は建設関係のしごとですが 今年しごとで高いところから落ちて首の骨を痛めて
3か月大分の病院で入院していましたが 首のコルセットが外れて
やっと退院出来たばかりで まだ首が自由に動かせないので
出来るようになったら 修理してもらいます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数