骨なしカイトの飛翔実験



本当に今年の夏はどうかしている 毎日厚い雲がかかり雨が降る
今朝やっと青空が見えた 梅雨明なのか でも台風12号の進路が不気味だ日曜日に最接近の模様である

骨なしカイト「フローフォームカイト」の飛翔実験に河川敷へ
今度は形がいいきれいだ
0286573261.jpg

風は風速2m~3mで吹き方は不安定だ
0286573262.jpg

後ろに回って飛翔姿を撮影
0286573263.jpg

0286573264.jpg

しばらく揚げたままで 両面テープが剥がれないか様子をうかがう
空気室後方の風の出口はマジックテープで留めたり剥がしたりできるようにした
今一番端をマジックを剥がして開いて実験中なのだ
0286573265.jpg

0286573266.jpg

引きは強いので 空撮に充分使える事がわかった
0286573267.jpg


動画でご覧ください


今日の佐伯市のケーブルテレビ12チャンネル午後6時から自分が凧を揚げる様子が放送されるはずだったが
1週間先の7月31日に延期しましたので 報告しておきます


コメントの投稿

非公開コメント

No title

又、大きなソフトカイトを作られましたね (^-^)
私もホームセンターのレジ袋36枚をつなぎ合わせ一つの同じソフトカイトを作り空撮凧として利用しています。
(9枚を貼り合わせ1枚としこれを4枚作る)
カラスの目さんと少し違うのは気室内後方の2個の縦の丸穴の後ろ半分程は気室の貼り合わせはなく後方は4気室貫通している所です。
いろんな作り方がありますが”安定して揚がれば全て良し”だと思います。
上下の風抜き穴8個がないと凧の引きが強いのを理解されたと思います。

No title

鳶凧さん こんにちは
なるほど 鳶凧さんのは後方が横に全部つながっているんですね

上下の風抜き穴いらないですね この方が穴に何かひっかけて破ったりしなくていいですね

大成功…

いやぁ~お見事です。手作りとは思えない出来栄えです。さすがカラスの目さんです。軽量で折りたためるので旅行用の空撮に使えそうですね…。凧男も海外での空撮は骨なしで折りたためるフローフォイル凧を愛用しています。

No title

凧男さん コメント有難うございます

今日はこれで空撮しようと海岸にいったのですが 
微風で空気室が膨らまずフローフォームでは無理でした

どうにか 大型六角凧を使い空撮可能でした
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数