フローフォームカイト作成

関東地方など梅雨明宣言が出たが こちら九州は毎日雨ばかりだ もううんざりする
腰を痛めているがぼちぼちと 腰に注意しながら作りかけのフローフォームカイトを作成した

0286573260.jpg

上の図面とちょっと違うのは凧の後ろが短くなっているが左右と同じ長さにした事
空気室の仕切り面の後方はスリットになっているが面倒くさいので丸い穴をスリットの代わりにつけた
真ん中のキールも長さが左右と同じにした

いくつも同様のカイトを作っている凧友の鳶凧さんが上下の穴は別に要らないと教えてくれたので
図面では8個ある上と下の翼面に開いた丸い穴を今回は作らない事にした
また 貼り合わせ作業が難しい背面のカーブを先に接着する事にした 両面テープでの接着である
0286573253.jpg

空気室の仕切り面を全部くっつけた
前回のアルミ蒸着フィルムでこのおおきさのフローフォームカイトを作った時は最初底面の
真っ直ぐな方を先にして難しい上面(背面)を最後にしたが 線が見えなくて 結局歪んだのだろう
成功とはいえなかったので 屑箱入りになってしまった 今度は半透明の薄いポリシートでの作成だ
0286573254.jpg

底の面と真ん中のキールを接着 緑色は凧が分かるよう緑のポリシートを細く切って貼り付けた
0286573255.jpg

両端のキール部分も接着
0286573256.jpg

3本の2.5mの長さの糸目糸をキールに結ぶ
0286573257.jpg

完成である
0286573258.jpg

大きいのになんと200gを切った 後端は空気が逃げられるよう開いている
0286573259.jpg

半透明なのでマジックで線を描いてあるので両面テープを貼る時に位置合わせが見えてこんどは
形よくできた これは絶対良く揚がる事が見ただけで予想できる 早く青空がでないかなあ もうかなり長い間
太陽を見ていない気がする


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数