テレビを買い替える



もう2か月以上前から 我が家のテレビの録画が正常にできなくなった
6年くらい前に買った50インチのプラズマテレビで内臓HDDに録画できるタイプである
後で見たい放送を何回も予約録画したのが全て見られなくなったのだ

画面はこのようで音はガリガリ 全く分からない 電波状態が雷などで悪くなった時の画面のようだ
0286573232.jpg

このテレビを買ったのはこのテレビだけで内臓HDDに録画出来て便利だったからである

5年長期保証も切れていたので修理を依頼していた 大分から出張修理なので出張費も取られた
診断の結果内臓HDDの故障だという 「取り換えるには6万円もかかりますが どうしますか?」
6万円は勿体ない 修理はしませんといって帰ってもらった

翌日市内の大型家電店に新しいテレビを買いにいった
プラズマテレビはものすごく電気を使う550W以上なのだ 夏はテレビの前にいるとテレビの熱で暑くてたまらない
電気代も馬鹿にならない 液晶テレビなら170Wくらいだ

最近は4Kテレビが売れているそうだ 見比べると同じ放送でもくっきりと見えるのが確認できる
「皆さん今までより大きいのになさいます」というが 反対に1インチ小さいのにした
電気代を押さえたいからである 今までと同じパナソニックビエラの49インチだ 外枠の部分が狭いので
今までの50インチプラズマより大分小さく見えるが 不意の出費だから安いほうにした
今までのテレビも処分する為処分料金も取られて 結局25万円余りの大きな買い物になった

4Kの放送はあと数年でなるだろう 東京オリンピックもあるからそれまでには4K放送になるだろう

驚いたのは入力端子があの赤白黄のピンコード入力がわずか1系統しかない事だった
しかもモニター出力もない HDMI端子が3個ある
パソコンに使うUSB接続のHDDをUSB接続で録画できるそうである
今3TBの外付けHDDがわずか1万円ちょっとで買える これはいいなあ
3TBもあれば200時間以上ハイビジョン録画ができるだろう チューナー3台なので裏番組2番組同時に録画できる

早速テレビを置き換えた 枠が狭いので大分小さくなった感じに見える
0286573233.jpg

いままでと同じメーカーなのでリモコンの形状は同じである 別に小さいリモコンもついている
0286573234.jpg

これはリモコンに向かってしゃべる事で操作できる 真ん中はノートパソコン状のタッチパッドで操作する
0286573235.jpg

今までテレビにLANはつないでいなかった 今回初めてLANの線もつないだ
今までのテレビにもLANをつなげたのだが 多分これでインターネットしたりしないだろうと思っていた
通常リモコンに緑色のホームボタンがある 小型リモコンでは家のマークだ
ホームを押すと
0286573236.jpg

このホーム画面でもいろいろ選択したりリモコンの操作で登録できる
0286573237.jpg

アプリ一覧を押すと
ユーチューブを見たりインターネットも見られる アクトビラなどのコンテンツは有料だから見ない
0286573238.jpg

テレビに接続した機器も分かる
0286573239.jpg

自分のホームページやブログをこのホーム画面に早速登録したのだ
0286573240.jpg

自分のページを見て見る 矢印で操作するのが面倒だ 小型リモコンはタッチパッドで動かせる
0286573241.jpg

0286573242.jpg

そんなにストレスを感じなく操作可能だった
0286573243.jpg

パノラマ写真も自動的に左右に動く これは予想外だった素晴らしい
0286573244.jpg

テレビ全画面に表示できるので大型テレビで見るとパノラマ写真も迫力ある
0286573245.jpg

もちろん「凧から空撮」も大画面で空からの写真を見られるしブログも全て見られる
これには 正直驚いた 特殊なスクリプトを使ったぺーじであるが すべてパソコンのように見られたのだ
0286573246.jpg

このような文字が4Kだと分かりやすい
0286573247.jpg

0286573248.jpg

4Kの本格放送が待ち遠しい

でも数年前には 3Dテレビ3D放送といって メーカーは3Dを宣伝していたのに あれはどうなった?
今やテレビ番組で3D放送などどこもやっていないではないか 3Dテレビを買った方も多いだろうに
4Kを通り越していきなり今度は8Kになってしまうのだろうか メーカーの進歩が速すぎる
古いアナログ機器はもう使うなという事か
ゲーム機やレーザディスクのピンコード入力は切り替えBOXをつけて対応した


コメントの投稿

非公開コメント

いい買い物

二ヶ月も よく我慢できましたね?
内臓は いい面と悪い面がありますね。
PCと同じように動くということは PCが入ってるんですね。
我が家の液晶テレビもLUN接続していますが 2年以上経ったので 機能的にしょぼく感じてきました。
内臓PCの性能がしょぼい。
音声認識の別リモコンがいいですね。いろいろと新機能がありそうです。
ひとつ NETで買ったほうが 安くないですか?
家電量販店は 実物を見に行くのとパンフレット入手にしか使いません。

No title

インターネットはサファリでできますが 検索の文字入力は面倒です マウスを動かすのは
リモコンの方向ボタンでします 今までLANもつながってなかったので試してみました

サブリモコンでは音声での検索ができます

ネットで買った方が安いですが 結構故障とかあったりする事など考え

それと古い方のテレビを処分するのに自分で運ぶのが面倒なので
大型電化製品は 地元の家電店で買っています
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数