高齢者講習



もうすぐ慢72歳になります 70歳を過ぎたら運転免許証の更新時期が近付くと 近くの自動車学校で
高齢者講習を受講しないと免許証の更新ができません
自動車学校にはあらかじめ受講日を予約しておく事になり 昨日15日が講習日でした

初めて佐伯自動車学校へ来ました 1回の講習に10人しか受け付けていないようでした
午前の部と午後の部合わせて20人ですから予約は早めにしておかないと予約が都合いいとき取れません
0286573228.jpg

講習手数料は5600円でした
最初に車に乗って指導員の先生の云われるままコースを10分以上くらい走ります

以前凧から空撮した自動車学校のコースの写真の上に走ったコースを描いてみましたが
もうあまり覚えていませんが多分このように走ります それにコーンの障害物をよけてはしる障害物のコースも
0286573229.jpg

このようなコースを走るのは50年ぶりの事です 車庫入れも両方向からと2回あります
S字カーブもクランクもありでちょっと緊張します
注意を受けたのは両方に青い壁が両側にある場所の一旦停止です
車の先端が停止線の手前で留まる事 それから見える場所まで超スローで出て確認する事です

次に適性検査を受けます 昔の遊園地にあったようなのに乗って
前の画面を見ながらハンドル操作やブレーキ操作の敏捷性テストを受けます

目の検査は 過去に受けた事のない器械を使っての視力検査があります
明るく眩しい状態での視力検査や 反対に真っ暗にした状態からの視力回復検査や動体視力検査
視野測定など眼科でも受けた事のない検査がありました

最後に学科です 高齢者は3年毎の検査ですので 次は75歳の更新時になりますが
75歳からは認知機能検査など最初に受けるそうです 16枚の絵を覚えていて
どんな絵があったか思いだしたりする検査などがあるそうです
試にやってみましたが私は半分の8枚しか覚えていませんでした
えっ 3年後大丈夫かな 記憶力の悪い私はとても心配です

高齢者講習終了証明書を出してもらって 警察署に更新手続きに行ったのでした
警察署では更新手数料2500円と交通安全協会へ2000円支払います
交通安全協会へのお金は強制ではないのですが 行けばつい支払ってしまいます


コメントの投稿

非公開コメント

免許更新おめでとうございます。

高齢者講習を無事に終了して免許証が更新されたとのこと、おめでとうございます。眼の検査の内容や実技講習も教習所によって違っているようですね…。カラスの目さんは日常的に自動車に乗っているので合格できたのだと思います。私も更新しましたが交通安全協会への寄付金?など、まったく要請も紹介も無かったです。同じ日本でも高齢者講習は「所変われば、方法も変わる…」ことがわかりました。

No title

凧男さん コメント有難うございます

運転免許の高齢者講習どこも全国どこも同じだと思っていましたが違うんですね
実地運転は別に採点されるわけでもなく 全員がコースを走らされます

目の検査もここで決まるわけではなく 警察署で視力検査を受けます

自分の目がたとえば夜間ヘッドライトを浴びても認識できるかとか
昼間急にトンネルに入って視力が回復するまでの時間を知る事により
この講習は とても自分の視力やハンドル操作 とっさの判断力など現在若い時代と
比べてどのくらい劣っているかを知る目安になり これから注意しようという気になり
いい講習だと感じました 自分も年相応に適応力が落ちていました

毎日運転しているから運転技術は大丈夫と思っていましたが 少し反省です

交通安全協会費は強制ではないのですが どうしてもその場で納めませんとは
言いにくい状況で50年以上まえから更新時には必ず納めてきました

東京では人口が多い事や苦情を言う人がおおいので違うのかもしれません

まだ新しい免許証の交付は先で3週間後に再び警察署に出向いてやっともらえる
事になります

No title

高齢者講習、”所変われば品変わる”ではありませんが色々ですね。
私の時は12名ほどの受講者でしたので3人ずつ4台の車に別れ乗り込み教官の言うとおりに右左、クランクはありませんでしたが1人5分程度の運転でした。
路上講習も卓上講習、適性検査も形だけの高齢者講習でした。
そのご、試験場(明石)に行っていつもの通り卓上講習を受けるのかと思いきや別格の椅子で20分程待たされただけで新しい免許証を受け取り帰途に付くことができました。
次回は5年後、医師の診断書を持って75歳に厳しい認知症検査があります。

カラスの目さんは”高齢運転者等専用駐車区間制度”を取得されましたか?
警察署に行けば無料で”標章者専用”の手続きができます。
これがあれば決められた混雑した場所での駐車が出来るようになります。
是非、取得されることをお薦めします。
ご参考まで、

No title

鳶凧さん こんにちは

鳶凧さんは簡単でしたね こちらは自動車学校で3時間半かかり 
その後 警察署に行って受講した証明書を出して 3週間後やっと
新しい免許証に変わります

”高齢運転者等専用駐車区間制度”というのは知りませんでした
大体駐車場で身体障碍者用のスペースはみますが
高齢者用などあるのですか 今度3週間後警察に免許証もらいに
行くので聞いてみます 情報有り難うございます
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数