段差の出来た月面球

昨日早朝の地震ですが 朝のニュースを見てびっくり佐伯市が震源地となっていました
大きく揺れましたがすぐ治まり 自分では震度4から5の間だと思っていたからです
建物に被害はありませんが鍵のかけていない2階のサッシのガラス戸がかなり動いて窓が開いていました

屋根裏部屋の棚に置いていた月面儀が落ちていました
これは 息子が昔父の日プレゼントにもらったものです 立体球面のジグゾーパズルなんです
そのジグゾーのいくつかのピースが剥がれていたのです
0286573207.jpg

剥がれたピースを拾い集めまたはめてみます
結構クレーターなどの名前がたくさんある月面なのです

0286573211.jpg

0286573209.jpg

剥がれたピースを埋め込もうとすると力を入れ過ぎるとすっぽり中に落ちてしまいます
最初組み上げた時どうやって丸く仕上げたのか もう今は思い出せません
凸凹段差がいくつかあるが これで全部埋まったからよしとしよう
0286573210.jpg


昨日まで毎日雨模様でした 今朝5時現在晴れています
地元の「ケーブルテレビ佐伯」が私の凧揚げと空撮風景を取材したいと話があり 今日を取材日にしていました
昼ごろが一番いい風が吹くよと教えていたので 昼前から収録予定です
天気がこのまま持ってくれればいいのですが 私は「晴れ男」ですから多分大丈夫でしょう
放送は今月24日金曜日午後6時からだそうです 佐伯市にお住まいの方はお楽しみに


コメントの投稿

非公開コメント

地震より月震?

テレビの情報で今回の地震の震源地が佐伯と聞き、心配していましたが実害は月球儀の破損だったんですね…。地震より月震?の被害が大きかったのですね…。(笑い)テレビの取材もカラスの目さんの「晴れ男」で良い映像が撮影できたことと思います。

No title

今日は風が荒れましたが どうにか午前中の凧揚げは終了 午後から我が家でまた取材を受けます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数