地震で月が?

今朝2時52分佐伯で震度5強の地震がありびっくりしましたが
被害はないようで心配ありません
今のところ月が落ちて月面が壊れただけのよう
0286573207.jpg

この前作ったフローフォームカイトの大きい方は小さい方の4倍の面積がある 大きい方は作り方が雑だったので
斜めに揚がる
0286573203.jpg

最初に作った小さい方は安定して真っ直ぐ揚がる
0286573204.jpg

動画で比べようと思ったら 大きい方は横風でつぶされて落ちてしまった


いずれ違う素材でこの大きいサイズのフローフォームを作り直してみる事にした
防災シートは柔過ぎだったようだ

以前作った回転翼がヘリコプターのような凧の回転翼に軽いアルミ蒸着シートを張ってみたが
0286573205.jpg

こちらも たいして良くならなかった
0286573206.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

安心しました…

昨日の記事にもコメントを入れましたが佐伯市で震度5強の地震と聞いて心配していました。カラスの目さん宅にも被害は無かったようで安心しました。東日本大震災の時に東京が震度5強でした。築40年以上経過している我が家では家の倒壊は免れましたが食器が割れたり本や凧が散乱したりで後始末が大変でした。日本各地で地震や噴火が続いていて次の大震災や大噴火の前兆かと心配している凧男でございます。

No title

寝ていたら 突然大きく揺れてびっくりしましたが すぐ治まりました

いつかは想像していない自然災害があるでしょうね

No title

凧は左右対象(面積、張り、重さ)に作れば真っすぐ上に揚がるのですがどうやらこれは左側の風受けが強く弱い方の右側に流れているようですね。
上下の気室の風抜き穴の大きさ調整で修正できるのでは?
(左側の風抜き穴を幾分か大きくして気室の風を逃がす)
やったことはありませんがやってみる価値はあると思います。

No title

この手のシートを扱うのはてこずります 同じ大きさのを今度は半透明のポリシートで
作り直します その方が手っ取り早い 
 
この防災シートあちこち剥げかかって他所に両面テープの接着剤がくっついて
もう手に負えなくなったからです
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数