防災シートで作るフローフォームその2



防災シート(各1枚の大きさが130×210cm)を4枚使って各パーツを切り 両面テープで貼ってつなぐ
貼る長さが長くいるので 両面テープは20m巻を2本使う
0286573181.jpg

ここまでは直線ばかりなので貼るのも簡単なんだが
0286573182.jpg

上の面は曲線に貼るので難しい やっぱり少し形がおかしくなったが大きいのでごまかせるだろう
一度両面テープで貼るとやり直しができない 薄い膜なので無理にすると破れてしまう
0286573183.jpg

3本の糸目糸をキールに結ぶ 糸目糸はそれぞれ2.5mの長さにした
0286573184.jpg

ピカピカ光ってどこに風抜きの穴があるのか分かり難い 周りにピンクのポリシートを貼って分かりやすくした
0286573185.jpg

これだけ大きいのに重さはわずか171gであった
0286573186.jpg

早速河川敷で試し揚げだが翼面が柔らかすぎて綺麗に広がるのが難しい
横風でふにゃっとなるのだ
0286573188.jpg

0286573187.jpg

4つの空気室に風をはらむと浮き上がる
0286573200.jpg

0286573189.jpg

0286573190.jpg

0286573191.jpg

大きいと引きが強くて破れるか両面テープが剥がれるか 自分が持ちこたえられるか心配なので
中側2個の空気室は後ろへ風が抜けるよう開けている 両端側は塞いだ
0286573192.jpg

0286573193.jpg

0286573194.jpg

0286573195.jpg

0286573196.jpg

0286573197.jpg

0286573198.jpg

0286573199.jpg



やっぱり両面テープで貼ったとき焦ったのかずれてたのだろう 斜めに傾いて揚がっていった
糸目糸の長さを少し変えてみたけれどやはり傾くのは 多分両面テープで接着するとき形のバランスが変わったからと思う
失敗作だったが もう面倒くさいからこのままで行こう
風の吹き方は はるか南方のトリプル大型台風の影響なのか不安定だが 凧はマンタのように大空を泳ぎ回った

何回も試験していたらついに空気室内を接着していた箇所が風で膨らんで両面テープの一部が出たのだろう
その場所がたたんだ時に他の場所とくっついてしまって剥がそうとしたとき ついに破れてしまった
あまりにも破れやすそうな素材であったため 注意していたのだが内部で予期せぬ接着の為
破れてしまったのである 今回は素材選びが失敗だった 5枚で510円という安物だったからなのかかもしれない




コメントの投稿

非公開コメント

リップストップ

程度のしっかりした生地でないと 無理なんでしょうね。
でも 2日程度で ここまでやるとは 敬服します。

No title

Dさん コメント有難うございます

あまりにも薄くて少しの横風で凹んで空気室入り口が閉じたり 最初揚げるのに手こずります
でも軽いのでいったん高く揚がると風をはらんで大丈夫ですが 
作成時 今回アルミ蒸着シートで透けて見えないので貼りあわせる位置が確認できず 形が歪んだようでした
その為どうしても斜めにあがり 今回は失敗作です

ご苦労さまでした。

新素材での挑戦…ご苦労さまでした。失敗…とのことですが、こんなに軽量にできたのですから修理、改良して空撮まで頑張ってください。これだけ難しい凧を簡単に作り上げるカラスの目さんの技術力と根気には敬意を表します。

No title

凧男さん お早うございます
眠れないので もう起きています

多分ポリシートだけで作れるので凧男さんもいくつか作った事と思いますが
カーブに接着するのが難しいんです

新しい防災シートを利用した凧ですが きらきら光ってその反射でマジックの線が見えず
大体で作ったのが形がバランス良くいかなかったのが原因です

これを引きはがそうとするとシートが薄くて弱いので破れてしまい修理不能です

でも この大きさのだと空撮に使えるし折りたたんで持ち運びにいいので
次回は 半透明なポリシートを接着して作ろうかと考えています

1枚だけで作ったフローフォームカイトは綺麗にまっすぐ揚がりますので

あとは 大きいものも きちんと正確に作れるかどうかだけです
軽い事は有利でもありますが 形も弱い風で崩れやすく 
風が一定の強さなら 結構いけそうな感触はあります

今後違うシート素材を探して挑戦します リップストップナイロンは高いし
縫うのが曲線が難しいからもうしたくないのが本音です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数