第16回「おおいた魅力体験ツアー」



4月19日 大分学研究会主催の「おおいた魅力体験ツアー」第16回が実施されました
今回のテーマは「おおいたの豊かな海が育てる魚たちを訪ねる」です

大分県は「温泉県」でもありますが 魚の種類が多い「お魚県」でもあります
最初に向かったのは大分マリーンパレス水族館「うみたまご」です
028656684.jpg

うみたまごの学芸員である星野会員が講師として案内してくださるはずでしたが 急に体調を壊され
庄司さんが説明くださいました
028656685.jpg

028656686.jpg

普段は入れない水族館のバックヤードを案内してもらいます
028656687.jpg

大回遊水槽の上です 下に魚が泳いでいます
028656688.jpg

ここで全員ひとりひとり餌をもらって上から餌をやってみます
028656689.jpg

028656690.jpg

028656691.jpg

028656692.jpg

ここの回遊槽で泳いでいる魚はすべて大分県の海で獲れた魚です
028656693.jpg

028656694.jpg

魚の搬入口はここです
028656695.jpg

今朝別府湾で獲ったクラゲ
028656696.jpg

配管が多い 全部つなぐと長さの延長は16kmを超えるそうです
028656697.jpg

028656698.jpg

水族館の動物の餌はここで作っています 一日10万円の餌代がかかるようです
028656699.jpg

冷凍庫の凍ったサメを触ってみました
028656700.jpg

頭から尾になでたり 反対に尾の方向からなでると「サメ肌」を体験できます
028656701.jpg

028656702.jpg

マゼランペンギンの卵です
028656703.jpg

これは体温計 動物の体調にいつも気を付けているそうです
028656704.jpg

セイウチのショーを見ます
028656706.jpg

集合写真1
028656705.jpg

18日にオープンしたばかりの施設「あそびーち」へ行ってみます
028656707.jpg

水に入ってイルカなどと触れ合って遊べます
028656708.jpg

028656709.jpg

028656710.jpg

あそびーちパノラマ ←クリック
asobeechi.jpg

028656711.jpg

イルカのショーを見物
028656712.jpg

動画で見るうみたまごのイルカショー



水槽内での餌やりショー動画



うみたまごのパノラマいろいろ ←クリック


一行は津久見市内の浜茶屋で昼食
028656713.jpg

ここで津久見市長の吉本市長が待っていてくれました
028656714.jpg

市長の隣は地質学を勉強した白水さん
028656715.jpg

028656716.jpg

いよいよ昼食
028656717.jpg

ジュージュー音をたてるマグロステーキ定食
028656718.jpg

イルカ島へ
028656719.jpg

戸高さんが案内してくれます
028656720.jpg

なまこやアメフラシがいます
028656721.jpg

028656722.jpg

イルカやアシカと触れ合える場所です
028656723.jpg

028656724.jpg

同行のSさんは初めてなのにもうイルカの調教師気分
028656725.jpg

かなり訓練されたイルカなんでしょう Sさんの手にキッス
028656726.jpg

養殖場もあります
028656728.jpg

028656729.jpg

小雨のなかでの集合写真
028656727.jpg

イルカのショーを見ます
028656730.jpg

サーフボードに乗ったイルカ
028656731.jpg

028656732.jpg

イルカ島のイルカショー動画



イルカと記念写真
028656733.jpg


四浦半島のパノラマページ ←クリック



次に向かうのが網代島
028656734.jpg

元中学校跡地にバスを留めて島へ
028656735.jpg

吉本市長の話では 地球の生物がほとんど全滅した時代が2億5000万年前で
酸素が無くなった時代がありその時にできたのがこの黒い岩なんだそうです
028656736.jpg

ここから地質学を勉強した職員の白水さんのお話
028656737.jpg

028656738.jpg

大潮で干潮なので歩いて島へ渡れます普段は海水で覆われていて渡れません
028656739.jpg

層状チャートは海洋プランクトンが集まってできた潰瘍性堆積岩 1000年に数ミリしか堆積しない
028656740.jpg

この赤いチャートは地球上でそのままみられるのは この網代島とアメリカのシアトルだけという
大変珍しいのだそうです ふつう地球の奥深く沈んでいて見られない層なんだそう
028656741.jpg

赤くなったのは酸素の量が増えてきたからだそうです
また この層のなかに 宇宙塵がたくさん見つかり当時膨大な量の宇宙のちりが降り注いだことを
証明できるものだそうです
028656742.jpg

028656743.jpg

津久見は質の良い石灰岩が採れるし大変貴重な2億5000万年前の地層も見られる
地質学的にはすごい場所なんだそうです
028656744.jpg

吉本市長の手に持っているパイプは 広島の養殖牡蠣のパイプが壊れてここまで漂着したのだそうです
市長曰く広島に持っていきたいくらいだ プラスチックで燃やせないし困ったゴミだそう
028656745.jpg

2億年以上前の地層を背景に記念写真
028656746.jpg

今回網代島へ渡れたのは非常にラッキーでした 世界でもまれな地層が大分県で見られたのです
028656747.jpg

夕方5時半頃 無事大分駅前に戻ってきました 今回も有意義な旅でした
028656748.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

広島からの

ごみと言うことが はっきりしていれば 漁協に回収に来いと抗議してください。
広島県人として お詫びもうしあげます。

No title

Dさんコメント有難うございます

市長がそう言っていただけで 自分にはどこのゴミかわかりません

鶴見半島には大量の魚釣りの浮きが漂着しています

東北大震災のゴミが太平洋を渡って北アメリカまで到達するんですから
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数