真西と太陽

今日の夕方の太陽である 昨日が「春分の日」昼と夜の長さが同じだ
今太陽が沈む方向が真西だ 下の写真は我が家の西の窓から撮影した風景だ
太陽の沈む位置が時期によりこれだけ違う
028656294.jpg

ところで 普通この時間の太陽は明るく眩しすぎてこのような写真は撮れない
今日の夕陽は満月のように肉眼ではっきりと丸さが分かる

これは今日のPM2.5の値が相当高いからだ 自分は毎日pm2.5の佐伯市での値をチェックしているのだが
最近10日間まったく検査値が無かったのだ

昨日なぜ佐伯市の検査値は無いのかとFBに投稿していたのである
今日夕方になって 今まで毎日表示されなかったのが 突然表示された

やっぱり 誰かが言わないと何も起こらない もし自分がFBに投稿しなかったら
多分何か月も検査値が掲載されないままほったらかしだっただろう
それにしても このPM2.5の値は71と非常に高い 外に出ないほうがいいようだ明日も黄砂の予報
028656293.jpg

本場中国大陸ではこの値が300にもなるそうだ 大変だろう よくみんな我慢しているもんだ


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数