大分県のトイレ事情

毎日新聞 ←ご覧ください

大分県は県内のトイレのランク付けをするそうである
やっと今頃になって県は気づいた 大分県内自治体の管理するトイレほとんどが汚い
洋式水洗トイレが少ない 一番困るのがトイレットペーパーを置いていないトイレが結構ある事だ

国道にも公衆トイレが少なすぎる大分から佐伯市まで犬飼手前にあるだけだがここが汚い
結局コンビニで必要でない物を買ってトイレを借りている
高速道路の別府湾サービスエリアのトイレは綺麗なのだが洋式が少なく利用者が多い場所なのに困る
もうすぐ大分市から宮﨑市まで高速道がつながるがトイレが大分市から宮﨑市まで無いそうだ
全国の自動車専用道路のなかで日本一長い区間パーキングエリアがないという不名誉だ
トイレに行くのに一旦自動車道から降りる必要があるのだ

自分は写真撮影であちこち行く 一番困るのがトイレである 何故かというと難病の「クローン氏病」の為
しかも小腸は3分の2が手術で失われているので しょっちゅうトイレで便をしなければならない 当然
もう30年近く毎日一日5~6回は下痢する しかも最近は腰が痛い膝関節が痛い 洋式トイレでないと
困るのだ でも県内の有名な公園内でもトイレにトイレットペーパーを置かないトイレしかない事が多く
その為何回も間に合わずパンツを糞まみれにした経験がある

そのたび市町村にクレームをつけるのだが一向に改善されない やっと別府上人が浜公園のトイレには
2年苦情を言い続けた結果トイレットペーパーを置いてくれるようになった
別府市に聞きたい 上人が浜公園にトイレットペーパー置くようになって一体何個のペーパーが持ち去られているか
別府市中心部の あの別府公園などは置いていない 市の返事はトイレットペーパーを持ち帰る人間がいるからだそうだ
別府公園の周りにはコンビニもないからトイレを借りる場所が無くて困るのに

良く行く大分市の平和市民公園のトイレも汚いし ここも紙を置いていない
鶴崎のスポーツパークなどにもトイレはあっても紙がない

この現状をどれだけの方が知っているのだろうか トイレットペーパーを持って帰る人がいるのには
驚く 大分県人はそんな人間なんだろうか

今ではあそこには紙が無いとか知ってるので トイレに行く前ティッシュペーパー持参でトイレに入る
でも初めての場所で紙が無いと悲惨である 糞まみれになってどこにも行けなくなる
いちおう車のトランクには予備のパンツとズボンとビニール袋は用意しているが臭い

ランク付けする前に公衆トイレに紙を置くよう市町村に指導してもらいたい
大分県が管理する別府市国際観光港の第4埠頭広場の公衆トイレは大分県の管理しているトイレだが
ここも何度行っても県は悪戯されるとか盗難にあうという理由で紙を置く予定はないそうだ
本当に残念なことだ いくら偉いかたに言ってもこの自分の願いは聞き入れられない

これでは「観光県おおいた」の名が泣く  おお「糞大分県」と叫びたくなる
臭い話題ですみません 臭い物に蓋をしないでください

自分が市町村や県にメールで抗議しても本気になって考える自治体がない ただのクレーマーとしか
思っていないのが 非常に残念なのである お役所の方々みな無責任な方がほとんどである


コメントの投稿

非公開コメント

トイレ事情

トイレ事情…良く理解できます。カラスの目さんは大便で苦労されていますが凧男は小便で苦労していました。前立腺肥大で小便が近くトイレの場所を確かめてから散歩していました。前立腺肥大の手術をして今は正常になりました。私の家の近所のトイレ事情を記します。凧の試し揚げに行く縄文遺蹟公園にはトイレが1つあります。障害者対応でウォシュレットで紙はいつでもあります。週に1回は業者が清掃に入り清潔です。散歩道の武蔵関公園も紙はいつでもあります。凧大会や凧作り教室で利用する武蔵野中央公園でもトイレは完備で紙もいつでもあります。大分県のトイレ事情は「行政がサボっている…」状態ではないでしょうか?そんな市長は次期の選挙で落選されるのも良い方法?です。政治と宗教のことはコメントしない凧男ですが「トイレ事情」についてはコメントしました。(苦笑)

No title

凧男さん コメント有難うございます

本当にそうなんです トイレの事では完全に大分県はまったく駄目な県です
もう十数年トイレでは不便していました もう何年も前から各自治体に
トイレに紙ぐらい置いてくれとお願いしてきましたが 行政は何もしてくれません

便意は急に来ますから今まで間に合わずパンツズボンを汚した事が何回もあるんですが
普通の人は外で諸王小便しても大便しないから 理解できないのだろうと思いますが
情けない思いでいっぱいです 昨日の記事は300人以上が見てくれているので
今後もっともっと あちこちにいろんな手段を使って知らせようと思います

今回やっと大分県もトイレの重要さが分かったようなので
この際自分もあちこちに働きかけて行政を変えるべく運動していきます

とにかく 自分は昔からお役所とは喧嘩ばかりしている状態なのです
これからマスコミの力を借りたり お役所の考え方を変えていこうと思っています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数