梅とメジロ

昨日の早朝 家内が脊椎のMRI検査を受診するので再び大分市の病院へ
自分は待つ間 平和市民公園に行ってみる 野鳥を撮影しようと思ったからだ
平和市民公園の駐車場は8時半からしか開かないので 他の駐車場でしばらく待ってから
8時半に公園へ
028655779.jpg

最初に出迎えてくれたのはヒヨドリだ
028655780.jpg

スズメもいる
028655781.jpg

028655782.jpg

028655784.jpg

カラスも
028655783.jpg

そして鳩
028655785.jpg

028655786.jpg

武漢の森公園ではちょうど梅が咲き始めている
028655787.jpg

028655788.jpg

梅の木の近くで鳥を待つと メジロが飛んできた
028655789.jpg


大分県の鳥は「メジロ」なのである また県の花は「豊後ウメ」なのだ
この梅は「ブンゴウメ」ではないが メジロは梅の花の蜜を吸いにきたようだ

ウメにウグイスという言葉があるが ウグイスは滅多に見られないそうだ 鳴き声は聞くのだが
大分県のメジロは特別に「ブンゴメジロ」と呼ばれているらしい さかんに蜜を吸っている
028655790.jpg

028655791.jpg

028655792.jpg

028655793.jpg

028655794.jpg

028655795.jpg

028655796.jpg

028655797.jpg

028655798.jpg

028655799.jpg

028655800.jpg

028655801.jpg

家内の診察は11時で終わった 先生の話では 「痛み止めが離せなくなったら手術すればいいでしょう」
重いものを持たないように「お姫様のような生活をおくりなさい」だそうだ
えっ そんな訳にはいかないだろう もうちょっと元気でいてください 奥方さま
昼食をとって午後七瀬川自然公園にも一緒に寄ってみた
ここではあまり野鳥を見かけなかったがこちらも梅が咲いていた

028655802.jpg

028655803.jpg

028655804.jpg

028655805.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数