素通しファインダー制作

高倍率ズームデジカメ用のファインダーにオペラグラスや単眼鏡を利用したものを作ってみたが
いまいちの使用感だった
オペラグラスや双眼鏡は接眼部に十字線が無いため中心なのか見極めができないからでした

そこで 結局既製品の「照準器」をネットで探して2510円の安い物を見つけて注文した
今日か明日には届くと思います

これは現在天体導入に使っているスポットファインダーと同じようなものと思う
天体用はスポットがとても暗くて昼間はぜんぜん見えないので 今回明るそうなのを探した
そこで ボール紙と糸だけで素通しの簡易照準器を遊びで作って実用に耐えるか実験してみる事にした

ボール紙を丸めた筒に糸をクロスにかけただけの簡単なもの
028655105.jpg

筒の先端は
028655106.jpg

横から見ると
028655107.jpg

本当はクロスの交点が重なったところ(A点)がカメラの撮影中心になればいいのだが
いい加減に作ったので縦が合わず 上のクロスを合わせて下の赤い線の真ん中(B点)が照準になるようにした
028655108.jpg

でも 使い勝手が悪いので 今度はクロスではなく中心を丸い輪にして作り直す事にした
中心の輪は糸の代わりにスプリングを使い細い針金を結んだ
028655109.jpg

紙筒にホットシューアダプターを取り付ける
028655110.jpg

中心が小さい輪になったクロスを取り付ける
028655111.jpg

後ろも同様に
028655112.jpg

横からだとこんな形 大きいがボール紙だけなので非常に軽い
028655113.jpg

これは輪の前後が重なったところがきちんとカメラ撮影の中心になるように上手く出来た
028655114.jpg

これは結構使えそうです 風景がそのまま見えるし 電池も要りません簡単に自作できます
明日はこの手製簡便照準器の性能試験撮影結果を見せよう


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数