大型双眼鏡

大型双眼鏡を処分しようか まだ持っておこうかと悩んだ末 これは持っておく事にしました

今まで滅多に使わなかったのは大きくて重くいちいち三脚に毎回取り付けるのが面倒だったからです
以前紹介したケンコーのKSマウントをもっています あまり使わない三脚にこれをいつも取り付けておけば
時々使うだろうと考えました

そこでこの双眼鏡専用の三脚に取り付けアングルをKSマウントに取り付けて固定しました
02864960.jpg

これで簡単にいつでも三脚に取り付けたり外すのが簡単になり利用度が増えるのではと思います
口径8cm倍率16倍の双眼鏡です メーカー品ではありませんが結構見えます
02864961.jpg

02864962.jpg

KSマウントに取り付けてフリーストップで簡単に動くし微動もつまみを回すとできます
普通の三脚のようにパーン棒が邪魔になったりせずに見やすいのでこれなら展望台などにある
双眼鏡と同じで扱いが簡単です
02864963.jpg

02864964.jpg

KSマウントを改造したのがやっと役に立ちます これで取り扱いにくい望遠鏡をわざわざ出さなくても
簡単に星空が眺められます 瞳径が5ミリなので明るい


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数