海王丸のセイルドリル2

海王丸のセイルドリル 帆を張る訓練が終わり 今度は張った帆を閉じる作業になりました
02864706.jpg

こちらも1秒間隔のインターバル撮影2830枚の静止画を動画にしてみました
動画を再生してご覧ください


一番下の帆は大きくて上を見るのに邪魔になるので最初に閉じます
一番上の帆は風当たりがいいので船を回転とか傾かせる力が大きく作用するので
その次にたたむのです たたむ方が帆を張るより大変な作業で他のロープを巻き込まないよう
慎重な作業が必要です また高所で作業するより下で揚げ下げする方が力がいって
大変な作業のようです 高所の方が楽なんだそうですよ

凧揚げも同じです凧を降ろしていくのが難しい また凧の糸目糸がすぐほどけるよう
凧を片付ける時糸の整理をしておくというのが次回の凧揚げに役立ちます
凧揚げと帆船 同じ風を利用するので共感します


見慣れないマストに興味を持った鳶がくるくる回ります
02864718.jpg

02864719.jpg

02864720.jpg

02864721.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

畳む…

うわぁ~帆を畳むことも動画で見られるんですね…。巨大な帆船の帆を高所で畳む訓練生、下でロープを引く訓練生、呼吸が合わなければできない技術ですね…。すごい光景を見せていただきました。ありがとうございます。

No title

翌日は晴天でしたが強風が吹き荒れていました
こんな日に帆を張ったり降ろしたりは危険だったでしょう

タグボート2隻と係留ロープと錨では抑えきれなかったかもしれません

最初から最後まで3時間半の撮影でした
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数