星を撮影する場所探し

10月15日の朝の事です 天気予報を調べると午後から翌朝まで快晴のようです
最近春からまともに晴れた夜がなかったので この日は絶対星空を写そうと場所探しに出かけます
撮影主目的はアンドロメダ座の大星雲です

佐伯市は平野が少なく山ばかり 写す方向は北東方向と決めます
写す方向が開けている事と 暗い空でないといい天体写真は撮れません
つるみさき半島を探してまわります

まず最初にマリンパーク有明へ行ってみましたが 周りは木が多い 海も見えない
02864327.jpg

桑野浦公民館の前は道路があり 電線もあって撮影の邪魔
02864328.jpg

日野浦の公園 ゲートボールをしています
02864329.jpg

その裏側はコンクリートなので地面が固くていいが車は入れない 機材は歩いて運べば大丈夫なよう
02864330.jpg

防波堤の隙間から真北に海も見える 東は25度くらいの高さで山が連なる
02864331.jpg

敷場入り口は近くを車が通る
02864332.jpg

中越では東に山が 島江も難しそう
02864333.jpg

帰りに米水津小浦に行ってみたが北も東も山
02864334.jpg


もしこの日撮影するなら日野浦の公園裏しかなさそう
夕方晴れて快晴になったので 友達のMさんに電話すると一緒に行くとの事
Mさんは私より前にポータブル赤道儀を買った友達です
午後7時過ぎMさんと日野浦や他を見て回り結局この公園裏の防波堤との間の道路で
撮影する事にしました

以下5枚の写真はクリックすると大きくなります
私は70-200ミリズームに2倍のエクステンダーを付けて400ミリF5.6で撮影します
カメラはキャノンEOS50Dです

昴(M45プレアデス星団)が山の上に現れた
02864335.jpg

Mさんは300ミリF4の望遠レンズで撮影 カメラはペンタックス
お互い長い間機材に触れてなかったので操作ミスが相次ぎなかなか撮影できない
02864336.jpg

二人で夜の記念写真 動くなと云っても動きますから
02864337.jpg

私はKissX3で 北極星を入れて日周運動の撮影もしました
02864339.jpg

上のブログ写真はすべて同じコンパクトデジカメです 最近はコンデジでも夜中の撮影出来るんです
星もちゃんと写っていますよ
一眼レフ無くても星座は撮れますね いいじゃん

この日は午前0時には月が出るのでそれまでの撮影です 空は最高だった天の川がきれいに見えました
明日から連続毎日ブログで紹介しますので お楽しみに


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数