月は明るい

明日は皆既月食があります 月を撮影する方が多いと思います
明日が満月 今日はその一日前で月の左側が欠けていますが ほぼ満月と同様の明るさです

満月はどのくらいの露出が適正露出なのか小型望遠鏡のレンズで実験してみました
レンズは76ミリ径で焦点距離600ミリです すなわちF=8になります
カメラはキャノンkissX3を使います ISO感度は400に設定して 露出時間を変えて撮影したのが下の一覧です
自動露出では明るくなり過ぎ真っ白です マニュアルで撮影しましょう
02864222.jpg

ISO400でF8の場合露出時間は500分の1秒が適正露出と思えます
02864223.jpg

月だけを四角にトリミング クリックしてご覧ください
02864224.jpg

画像ソフトで極端にコントラストを付けると海の部分が良く分ります
02864226.jpg

02864225.jpg

皆既中は地球の影に入りますのでかなり暗くなります
皆既中の月が写るように撮れば 赤い月と近くの星も一緒に写るでしょう 
明日天気はどうなるかな


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数